ロッテ優勝と丁半博打

投稿日:2005年10月18日

31年ぶりに優勝したね。ロッテ。

プレーオフについては、賛否両論のようだが。

ビジネスの観点からしたら、観客動員の分析をして、「総動員数」「シーズン終盤の動員数」を比較すればプレーオフの効果があったか、どうかはわかるだろう。
私の予想では、たぶん「成功」である。

王監督の気持ちは非常によくわかるが、「さいころ投げのようなもの」と言ったコメントがそのまんまの意味なら、プロとしては失格だと思う。

プレーオフにはプレーオフの戦い方があるのが常識。

「短期決戦で勝ち越す戦略」を立てて、失敗したのならそれを反省すべきである。
あるいは、「短期決戦の戦略」をもし事前に立てていなかったのなら、やはりプロとしては恥ずべきことだ。

敗因は、ホークスの選手の中にある、
「なんで苦労してシーズン優勝したのに、プレーオフなんかやんなくちゃいけないんだよ」
というメンタリティを「捨て切れなかったこと」にあるんじゃないかな~。と勝手に思いました。

ちなみに、私の家はロッテマリーンズの海沿いの球場が目の前にありますけど一度も見に行ったことがありません・・・。

どうも私はあまり野球が好きでないようです。

152831 ロッテ
55709 千葉 ロッテ
32699 千葉 ロッテ マリーンズ
7515 ロッテ ホテル
5467 ロッテ マリーンズ
5101 ロッテ ワールド
4360 ロッテ 免税 店
4193 ロッテ チョコレート
3475 ロッテ 応援歌
2550 ロッテ アーモンド チョコレート
2049 千葉 ロッテ 応援歌

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング研究所 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • キーワードマーケティング研究所

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティング研究所ブログ

twitter

アーカイブ