スパイダーマン日米比較

投稿日:2004年11月30日

スパイダーマンの比較をしてみた。 アメリカでは、いまだ子供向けクリスマスプレゼントの筆頭候補だとか。 USの30万を考えたら、日本ももっとあってもよさそうなものだけど、やっぱりなんか「くも男」ってのはいまいち日本人の感性に合わないのだろうか。 53138 スパイダーマン 300697 spider man (US)

Read More

ソーシャルネットワークって?

投稿日:2004年11月29日

ソーシャルネットワークって知ってる? 前々から「なんのことかな~」と思っていたのだけど、昨日さる知り合いから招待された。 簡単にいうと、「特定の人から招待されない限りアカウントを取れないコミュニティサイト」ということらしい。 ネットは不特定で匿名の世界だから、いかがわしさ、無責任論がつきまとう。その問題を解消すべく始まったんだねきっと。ただ、検索数は悲しいかな2000以下。マツケンサンバの40分の …

Read More

マツケンサンバ

投稿日:2004年11月27日

マツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD マツケンサンバ、人気らしいですね。「曲名」で検索数7万以上、ってなかなかないんです。振りがお子様・女子高生。にも人気とか。。。どのへんが魅力なのか、誰か分析コメントおくってください(マジで)。 77161 マツケンサンバ

Read More

ラテラル サイ トレーナー

投稿日:2004年11月26日

ラテラル サイ トレーナーって知ってる? いわゆる痩せる器具。流行っているし、まあまあ高価だから、単品商売してみても、大きくは儲からないけど、まあ売れるよ。広告出稿も3つだけだし。 で、売るときにどんな広告文句、ホームページコンテンツにするかといえばさ、複合キーワードを見れば、見込み客の求めるものがすぐわかる。 値段よりも、体験談がやっぱりほしいわけだな。 あと、面白いのが「音」。「うるさい器具だ …

Read More

ネットビジネスと脱税

投稿日:2004年11月25日

脱税摘発のニュースが流れた。対象者は、インターネットで稼いで申告していなかった人たち。こういうニュースは敏感になった方がよい。もちろん税金を逃れるには、ということではなくて、「稼いでいる人はどんな市場を相手にしたのか」という点。 パチンコ攻略はいかにも、って感じ。検索40万規模だからね。アダルトはいわずもがな。最後の為替取引だけはちょっと謎だ。オプションでもやったのだろうか? しかし、税務署も大変 …

Read More

才能が溢れてます。

投稿日:2004年11月24日

LOVE JAM (DVD付)今日は箸休め。いや本当にね、すごい才能だと思うよ。大塚愛ちゃん。 若干22歳。どんな環境で育ったら、こんなアウトプットができるんだろう。 アンドさすがavex。オーディオクオリティもすばらしい。 おまけのDVDでは、「金魚花火」をテーマにしたショートストーリーが収録されてる。ラストの花火シーンの映像の美しさ、バラードのせつなさ、実にかっこいい。今の20代前半世代の感性 …

Read More

知育玩具って?

投稿日:2004年11月23日

知育玩具、ってキーワード知ってる?私もはじめて聞きましたよ。 幼児に遊ばせながら、英語やら言語能力を高めるおもちゃらしい。 検索数は4000にも満たないが、こりゃ絶対売れるね。輸入物を仕掛ければ粗利も高く取れること間違いなしだ。少子化に伴って、一人の子供にかける投資額は異常なほど膨れ上がっているし、なんてったって今の老人はお金持ち。孫の教育のため、ってなりゃいくらでもお金出すよ。広告は数は出てるが …

Read More

防犯ビジネス

投稿日:2004年11月22日

防犯ビジネスは間違いなく、需要が伸びる業界。たかだか2万程度の検索数ながら、広告単価はトップは300円を超える競争キーワードだ。こういう事業に手をだすべきか、というと、今ならまだ間に合う。検索数が少ないから、多少広告単価が高くてもキャッシュアウトが少なくてすむ。そして防犯のような「危機感の問題解決」をしてあげるビジネスは、絶対に「今すぐ客」が多く存在するから、広告費もペイできるだろう。 19386 …

Read More

ガーデニング

投稿日:2004年11月20日

ガーデニング、といえばネットに需要がありそうですね。いかにも。 でもね、昨日の熱帯魚の方が、検索数は多いんです。これはつまり、ネットの原則、「マス媒体に乗らない情報はネットに需要が偏る」ということの表れ。以前の冬ソナと一緒ですね。 79224 ガーデニング 3569 ベランダ ガーデニング 2136 ガーデニング 用品 1994 ガーデニング グッズ 1545 ガーデニング 雑貨

Read More

熱帯魚のキーワードマーケティング

投稿日:2004年11月19日

唐突だけど「熱帯魚」だ。思いのほか、びっくり9万を超える検索数だ。需要かなりあるんあじゃないかな? でも、広告はなし。一番人気のグッピーもなし。完全無風の穴場キーワード。 うまく運搬方法を考えて通販体系を整えたら(可能だよ)、いきなり業界トップも夢ではない。あるんだなー探せば。 92708 熱帯魚 4314 熱帯魚 店 22061 グッピー

Read More

ボジョレーヌーボーの世界市場規模はすぐわかる

投稿日:2004年11月18日

今、コンビニ行ったら店頭で若いあんちゃん2人が「ボジョレーヌーボー解禁です!試飲どうですか!」とやっていた。「深夜の寒い中ご苦労だなあ。彼らのバイト代はどれくらいだろ?」などと考えていたら。 そういえば「ボジョレーヌーボーって話題になるのは日本だけだ」って聞いたことあるなあ、と思い、オーバーチュアのフランスとUSを調べてみた。 需要のほどが、如実にわかりますな。 10965 ボジョレーヌーボー ( …

Read More

「転職」と「career change」のキーワード比較

投稿日:2004年11月17日

「転職」は、競合度合いが激しいことで有名なキーワードのひとつ。メインどころは入札単価700円を超える。ペイしているかどうかは微妙だけれども、情報仲介、という意味のWEBビジネスとしては需要は高いことは間違いない。 さて、これがUSになると、いろんなキーワードを探しても、せいぜい105円程度($1)。なんでこんなに差があるのかな? 推測するに、USと比べて日本では恐ろしく「転職」がネガティブな行為で …

Read More

万葉の湯

投稿日:2004年11月16日

万葉の湯、ていう温泉があるんだけどさ。それが町田にある。これがびっくり、毎日タンクローリーで湯河原から源泉を運んでるんだってさ。そして、顧客単価5千円を超えるというからさらにびっくりだ。さらにさらに、「温泉の宅配通販」なんてのもある。 検索数12000を超えているのもわかる気がする。 事業アイデアとしては、「運搬費」というのはITがバックオフィスに入ってどんな運送会社もコスト安になっているというと …

Read More

ノニ

投稿日:2004年11月15日

「ノニ」って知ってる?ハワイ系植物の健康食品らしい。900mlのジュースを3990円とかで売っている。原価は安そうだな~(失礼)。入札価格は170円~200円だから、まあまあ競争も激しい。しかし、需要はかなりあるので、マーケティング次第で安定収益事業にはなるだろう。 ちなみに、このようなシンプルな名前は、大事な売れる要素です。 一回言われたら、まず、忘れないもんね。 17164 ノニ

Read More

ローカル(地域)検索って?

投稿日:2004年11月13日

以前、ローカル(地域)検索が、これから高度化する、と書いたんだけど、 「それってなに?」というご意見をいくつかいただいた。 これは実際に体感すればわかる。たとえば、アメリカのヤフーで「フェニックス ホテル」とローカル検索してみる。 すると、ホテルの検索結果がでるわけだが、右上の「result map」というのが優れもの。 この機能はそのページの検索結果のホテルをマッピングしてくれるわけ。 これなら …

Read More

スキーの場合

投稿日:2004年11月12日

これがスキーになると、「スキー場」「ツアー」の方がキーワード需要があるわけである。面白いのは、この需要をうまく使った「スキーツアー格安比較サイト」。、いわば「情報の仲介事業」なんだけど、 このような事業はネットでは確実な需要がある。しかも、仕入れ不要だから利益率が高い。 62682 スキー 場 61364 スキー 12098 狭山 スキー 場 8537 北海道 スキー ツアー (スノボーの方が2倍 …

Read More

スノボー のキーワードマーケティング

投稿日:2004年11月11日

スノボーの季節到来。娯楽系で10万を超えるキーワードはそんなに多くはない。んで、注目点は関連キーワード。スノボーの場合、2番目にショップが来る。3番目にウェア。つまり、よりファッションに需要があるわけです。 スノボーショップ、で通販すればまあ、売れるはずだけど、広告を出しているのはわずか2サイト。しかも11円。 これがスキーとなると。。。? 141874 スノボー 7665 スノボー ショップ 7 …

Read More

アメリカの「地震」ビジネス

投稿日:2004年11月10日

こんなサイトが、「earthquake(地震)」というキーワードでアメリカオーバーチュアに広告出向している。サイト名でわかるだろう。「quakehold」、地震でものが倒れないように保護するグッズ販売だ。でもね、今回の地震でもものが倒れて怪我した人も大勢いたでしょう。たったこれだけのものを用意するだけで、多くの人の不安を取り除いてあげることができるかもしれない。 地震保険も、8社広告を出している。 …

Read More

アメリカの「地震」事情

投稿日:2004年11月9日

アメリカの国土は日本の25倍。だけど、地震は日本の方がずっと多い。これを如実にあらわすのが、このサイト。2004年、10月にM4.0以上の地震が起こった場所をマッピングしている。ちょっと日本に住んでいるのが怖くなるくらいだ。 検索数も、日本が70万以上なのに、アメリカは30万以下だ。 でもね、アメリカでは地震関連のいろんなビジネスがある。多くの人を助けているんだよ。 どんなビジネスがあるか、は明日 …

Read More

驚きの事実。「地震」というキーワード。

投稿日:2004年11月8日

私の最近のもっぱらの関心ごとはただひとつ。「なぜ、日本人はネガティブ・キーワードのビジネスをしたがらないのか」ということ。 日本は有数の地震がおきやすい国。当然、「地震」の検索数は70万を超えるメガ・キーワード。巨大な需要があるんだ。ところが、このキーワードで広告を出しているのは、静岡のハウスメーカーただ1件。しかも9円である。 以前にも言ったけど、不幸にかこつけろってんじゃない。ビジネスは世の中 …

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング研究所 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • キーワードマーケティング研究所

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティング研究所ブログ

twitter

アーカイブ