臆病者のための株入門

投稿日:2006年4月30日

臆病者のための株入門 相変わらずの橘ブシで、面白かったです。 別に株には興味ないんですけど、橘さんの「ややこしい複雑なお金事情」をわかりやすく解説してくれる技は、とてもなんというか、ライティングテクニックの上ですごく勉強になります。 しかし、新書がはやっていますなあ。。。 タイトルもなかなかよく考えてある、というか。 2613 橘 玲

Read More

農薬

投稿日:2006年4月29日

ウルトラマニアックだが、確実に売れるキーワード、 「農薬」。 分析会社が広告参入で多いのは面白いところ。 しかし、 農薬取締法、なんてものがあるんですね~。 法律改正は、キーワードマーケティングのチャンスの基本。 だって、リアルには情報がないから、ネットに頼ってきてるわけだからね。情報量格差で儲けるのが、インターネットの本質です。 8649 農薬 4202 残留 農薬 3238 残留 農薬 ポジテ …

Read More

バイアグラ

投稿日:2006年4月28日

「秘密にしたい言葉」の典型例、 「バイアグラ」。 複合キーワードを見ると、「通販」でサクッと買いたい、という需要が多いらしい。 当然、処方が必要なので、通販サイトが広告は出せないのだが、なんとも検索結果に個人輸入サイトが出てくるのは面白いところ。 ちなみに、 「予約不要ですぐ処方 バイアグラ1500円、診察無料。浜松町駅1分の男性専門クリニック。」 これは、かなりよいキーワード広告コピーです。作成 …

Read More

カリフォルニアの旅レポート、アップしました。

投稿日:2006年4月27日

4/10~4/17に行った、 カリフォルニアの旅のレポート、 アップしました。 世界最高のドライビングコース、アメリカ西海岸1号線に興味のある方は、どうぞ。 ちなみに、この素晴らしい場所に目をつけたのは、 野口悠紀雄さんの、この本のおかげです。 「超」旅行法 ちなみに、もうひとつの世界最高は、スコットランドのハイランズ、だそうです。 いつになったらいけるのかなあ。。。 2151 野口 悠紀雄 52 …

Read More

マネーの虎

投稿日:2006年4月26日

先週の日曜日は、 東京国際フォーラムで、出版記念講演をやりました。 雨の中、休日の午後に遠方から足を運んでいただいたみなさま、 本当に、ありがとうございました。 いままで直接声を交わすことのできなかった、たくさんの方にお会いできて、とても嬉しかったです。 ● 講演内容は、題して、 「ロングテール市場で確実に大きく儲ける方法」。 エリエスの土井さんの基調講演の相乗効果もあって、 熱~く語らせていただ …

Read More

中古パソコンの謎

投稿日:2006年4月25日

「中古パソコン」というキーワードがある。 検索数7万件で、そこそこの市場。 しかし、何年も前から、一向に高騰しない不思議な言葉なのだ。 理由はひとつしかない。l あんまりお客を掴めないキーワードなのである。 おそらく、興味はあるけどいまいち踏ん切りがつかないのだろう。 売る場合は、たたき売りされてしまうんじゃないかという不安。 買う場合は、まがいものを掴まされるんじゃないか、という不安。 いずれに …

Read More

貸し会議室

投稿日:2006年4月24日

異様なほど地味だが、 ほぼ100%金を払う客が検索しているキーワード、 「貸し 会議室」。 入札は200円を超える。 しかし、 地名がプラスされれば、コンバージョン(成約)率は倍以上になるはずだが、ほとんど高騰なし。 やればいいのに。。。 7304 貸し 会議室 1793 東京 貸し 会議室 768 貸し 会議室 大阪 755 大阪 貸し 会議室 576 名古屋 貸し 会議室 547 貸し 会議室 …

Read More

新宿鮫

投稿日:2006年4月23日

灰夜―新宿鮫〈7〉 アメリカへのフライト中に読んだ本。 飛行機に乗るときくらいしか小説モノは読めないので(ビジネス書が気になって読めない)、結構楽しみにしていた、適当にチョイスしたうちのひとつ。 いやー面白かった。 時間を忘れて、一気に読み込んでしまいました。 「新宿鮫」をはじめて読んだのは私が大学生の頃。 もう15年前からのシリーズなわけだが、この変わらぬ高いクォリティはなんなんだろう? 大沢さ …

Read More

自動車免許

投稿日:2006年4月22日

粗利率がだいたいわかってしまう商売がある。 例えば、「自動車免許の教習所」。 まず100%リピートする可能性はゼロ。口コミも生まれない。 すると、粗利額の中から、広告費をペイさせないと商売にならない。 当然、反応率のいいキーワードで、競争も300円超えの入札だが、このへんが高騰額の限界だろう。 場所的な制約があるので、コンバージョン(成約)率はせいぜい0.5%程度、と仮定すれば、顧客獲得単価は5~ …

Read More

ハーバライフ

投稿日:2006年4月21日

ハーバライフ。 まあ、アムウェイとかと同じく、ネットワークビジネスらしい。 私はネットワークビジネスにまったく興味はないが、いつの時代でも、決して廃れることはないのが、この手の商売。 ある意味、アフィリエイトもネットワークビジネスだからね。 (手数料目当てで人に紹介するわけだから) 共通点は、そのビジネスに参加する人が、一番の顧客である、ということ。 ネットワークビジネスは、それ自体がひとつのマー …

Read More

ツーリング

投稿日:2006年4月20日

あまり、売れる言葉ではないが。 確実に、「その手の客」を呼べるキーワード、 「ツーリング」 入札2社だけ。 ツーリング、といばバイクだし、北海道なわけですね。 これらのイメージをうまく使ったホームページにすることがコツ。 25746 ツーリング 11719 バイク ツーリング 6402 オフロード バイク ツーリング 5702 北海道 ツーリング 4914 ツーリング マップル 4069 ツーリン …

Read More

地球探検家の中村さん

投稿日:2006年4月19日

感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術 エリエス土井さんのご紹介で、お知り合いになった、 「地球探検家」中村さんの最新著です。 アメリカから帰ってきたばっかりですぐに読んだので、 「人は旅をすると地球を意識する」 という言葉に、ググっと引き込まれました。 仕事術の本ですが、これから独立起業を考えている人には、大いに参考になると思います。 メルマガのメソッド、ビジネスモデルの解説ともに、とてもすばら …

Read More

カリフォルニアの旅(その9) Big Sur

投稿日:2006年4月18日

シリコンバレーの手前、モントレーの近くに、 「Big Sur」と呼ばれるところがある。 海岸線を走る1号線から、雄大な山々と美しい海岸が複雑にうねっている場所で、世界最高のドライビング・コースといわれている。 同じ地球上とは思えない美しい海岸線のドライビングコース↓ 霧が立ち込めると、幻想的な雰囲気になる。↓ こういう場所でキャンプができる。平日だったとはいえ、スペースはガラガラ。日本にこんなとこ …

Read More

カリフォルニアの旅(その8) 野生のアザラシ

投稿日:2006年4月17日

とにかく、この写真を見てもらいたい。 ここは、動物園ではない。 フツーの道路際にある、アメリカ西海岸の浜辺である。     信じがたいことだが、アメリカ西海岸では、野生のアザラシがそのへんの浜辺にゴロゴロと寝てるのである。 モントレーに行くと、もっと信じがたいことに、ホテルの目の前のヨットハーバーで、ラッコがフツーに泳いでいる。 (残念ながら、ラッコは動きが速いので写真がとれず …

Read More

カリフォルニアの旅(その7) ハーストキャッスル

投稿日:2006年4月16日

サンタバーバラとモントレーの間の海岸線、サンシメオンに、 「ハーストキャッスル」という場所がある。 ここには絶対にレンタカー以外では来ることができない。 なので、かなり知名度の高い観光地なのだが、日本人は一人もいなかった。 ウィリアム・ランドルフ・ハーストという人が、立てた広大な城だ。 どんなところかって、もう筆舌に尽くしがたいとはこのことで、これが個人が造った場所とは到底思えない贅沢な居宅である …

Read More

カリフォルニアの旅(その6) Barnes & Noble(書店)

投稿日:2006年4月15日

途中、サンタバーバラのBarnes & Nobleに寄る。 「Barnes & Noble」とは、いわゆる巨大書店チェーンで、日本でいう紀伊国屋みたいなもんである。 スタバと併設されていて、非常に落ち着いた感じのお店。 ひろびろしているし、ソファもあるし、書店というよりも、図書館、というイメージの方が強い。 所狭しと並べられる日本とはえらい違いである。 (よくも悪くも) 検索数 …

Read More

カリフォルニアの旅(その5) カーナビ

投稿日:2006年4月14日

シリコンバレー方面へ向かって海岸沿いの1号線をひた走る。 すると、もう、なんだか映画のワンシーンのような光景がどんどん飛び込んでくる。 丘の向こうからインディアンの戦闘部隊が出てきそうな・・・ 昔はこんなところで、馬車とか走らせてたんでしょうねぇ。 それにしても、西海岸の道路は異様なほどきれい。 ごみのひとつも落ちていない。 それもそのはず。 シンガポールのように、車からごみをすてると法律違反で2 …

Read More

カリフォルニアの旅(その4) サンタモニカ

投稿日:2006年4月13日

とりあえず、海岸方面へ出て一泊。 ということでサンタモニカビーチのローズホテルへ。 私はさっぱり知らなかったが(妻のチョイス)、結構有名なところらしい。 特にけばけばしくもなく、さりげない高級さがあって、落ち着いて滞在できるところだな、という感じ。 明日は結婚式。 昨年は、怒涛のように忙しい年で、さらに出版なんかあったりして、実は籍だけ入れて結婚式ができていなかったのだ。 ごめんね。かみさん。 と …

Read More

カリフォルニアの旅(その3) シボレー

投稿日:2006年4月12日

借りたのはこれ。 シボレーのトレイルブレイザーの最上級クラス。 4リッターの四駆で、日本で買ったら500万円くらいするらしい。 とにかくでかい。 しかし、取り回しは楽。 ワイパーの段階設定はなんと12段階もある。 計器関係も充実のひとこと。 さすが高級車は違いますなあ。 シボレーというと、日本ではえらくマニアックだが、 アメリカでは検索数100万件でわかるようにいまだメジャーな存在。 SUVではシ …

Read More

カリフォルニアの旅(その2) Hertsレンタカー

投稿日:2006年4月11日

アメリカは、ご存知車社会。 空港には、こんな感じの「レンタカーを借りるためのバス」がガンガン走っていて、着いたらまずこれに乗るのだ。 そして、アメリカ最大のレンタカー会社、「Hertz」へ。 私の英語力でちゃんと借りられるかどうか不安だったが、まあなんとか手続き完了。 国際免許証があればまあ、こと足りるようだ。 相手の言っていることは半分くらいしかわからん。 421135 レンタカー (US) 1 …

Read More

プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。

    logo

  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ