決してバラ色の未来ではないヤフーとGoogleの提携話

投稿日:2010年7月28日

ヤフージャパンと米Googleの提携に関して。 要するに、 ヤフーがGoogleから技術をOEM提供してもらって、 外側はヤフーのままでエンドユーザーに提供する、 という形になったということだ。 基本的には、 検索キーワード広告(リスティング、PPC)を、 使って売上・利益を上げている企業、 あるいはそれを生業にする者たちからすれば、 長い冬の時代が一応終わりを告げて、 ひとまずは春が訪れたという …

Read More

ヤフージャパンはグーグルに切り替える準備ができた?

投稿日:2010年7月27日

海外ブログのざっくり翻訳です。とりいそぎアップします。 まあ、 私としては実現してほしいですけどね。 Is Yahoo Japan Poised to Switch to Google Search? ヤフージャパンはグーグルに切り替える準備ができた? http://kara.allthingsd.com/20100726/exclusive-is-yahoo-japan-poised-to-sw …

Read More

50億稼げるFacebookの検索数とキーワード需要

投稿日:2010年7月27日

Facebookの月間検索数は、 全世界で、 16億8千万。 日本ではまだまだ利用者が少なくて、 120万人くらいのアカウント数。 検索キーワード需要から、 Facebookの現在の問題点や需要がわかりますね。 「使い方」という検索キーワード需要で、 1万2千件もあるわけですから、 このへんの問題解決をするようなビジネスは、 手っ取り早く売上になることがわかります。 私は、 Facebookには可 …

Read More

MFO問題その3 ~USヤフーの場合。

投稿日:2010年7月16日

MFO問題その3です。 日本のMFOの問題は、 サイト配信外設定を500にしようが、 1,000にしようが、 1万にしようが、 問題は解決しません。 ヤフーの提携会社の一部が、 子会社、 またその子会社、 という風に会社を増やし、 サイトを作らせて、 コンバージョンに寄与しない、 あるいはCPAが異様に割高なサイトを、 増殖し続けているからです。 現在わかっている、 MFOでポイント目当てで検索さ …

Read More

MFO問題その2 ~ヤフーに対する要望

投稿日:2010年7月13日

さて、 かなりの反響を呼んでしまった、 MFOという大問題(怒)~Yahoo!リスティング広告 の記事だが、 ヤフーに対するスタンスを、 書いておこうと思う。 私たちは、 ヤフーに対して、 「MFOをやるな」 と言っているわけではない。 ヤフーがどのような広告商品をつくって販売しようが、 ヤフーの勝手である。 私たちがとやかく言う筋合いのことではない。 私たち広告主は、 役に立たないしょうもない商 …

Read More

MFOという大問題(怒)~Yahoo!リスティング広告(旧オーバーチュア)

投稿日:2010年7月12日

※追記 2011年9月16日現在、 以下のようなMFO(アービトラージサイトとも言う)の問題は、 かなり沈静化しています。 当時、悪質と思われたサイト一覧を下記に掲載しましたが、 ほとんどのサイトは削除されています。 7月には、クオリティ改善の見込みがない提携パートナーについて、 広告配信停止の措置をとられたようです。 参考↓ 一部提携パートナーへの広告配信停止措置について 現在では、 Yahoo …

Read More

吉澤さんのセミナー素晴らしかったです。

投稿日:2010年7月10日

私が、 セカンドオピニオンで税理士顧問をお願いしている、 吉澤大さんの、 「分解して大掃除!業務プロセス『見える化』大作戦」セミナー に参加しました。 吉澤さんのセミナーは、 いつも素晴らしいです。 まずは、 トークがとっても上手。 「聞きにくい」とかそういったことが一切なし。 中身が骨太。 つねに「現場主義」で、 できないことは決してやれとはいわないし、 社員を抱える経営者の気持ちを、 本当によ …

Read More

ウルグアイにあって日本にないもの。

投稿日:2010年7月4日

サッカーワールドカップは、 ベスト4争いは、 アルゼンチンとブラジルが敗れる波乱。 ドイツのようなサッカーはちっとも好きではないが、 これもサッカーというものである。 アルゼンチンのような超攻撃型のチームが決勝リーグから姿を消すのは、 本当に残念だ。 決勝は、 オランダ×ドイツ、 の可能性が高いと思うが、 ウルグアイ×スペインだったら、 とっても楽しい。 パラグアイの「負けないサッカー」は、 もう …

Read More

負けないサッカーが炸裂するのか

投稿日:2010年7月2日

今日と明日は、 ワールドカップの4強争い。 私は、 南米4チームがそれぞれ勝ち上がると予想している。 イタリア、 フランス、 が最下位でグループリーグを去り、 スペインも初戦を落として予選通過は危ぶまれた。 ヨーロッパの元気のなさは際だっている。 一方、南米は、 ベスト8に進出した、 ウルグアイ、 ブラジル、 アルゼンチン、 パラグアイ、 は、 今大会で一敗もしていない。 グループリーグでチリはス …

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ