googleの無料ホームページ作成ツール?

投稿日:2008年2月29日

googleが、 サクサクホームページをつくれる、ツールを提供しはじめた模様。 カレンダー、ドキュメント、ピクサ などのオンラインツールと連携できるらしい。 商用サイトがこれだけでできるか、 というと難しいと思うが、 士業なんかは、これだけでいけてしまうかもしれない。 あるいは、 更新のための1ページ、とかね。 いろいろ使えそうです。

Read More

マニアックだけど奥深い話

投稿日:2008年2月22日

Googleのgmailで、 ケータイの絵文字が、だんだんと見れるようになっているそうな。 相変わらず、万人にわかりやすい説明で大変ありがたいが、 (もちろん皮肉です) 要するに、 「絵文字の送信は全部のケータイにできるけど、受信はまだauだけよ」 ということらしい。 ケータイの絵文字、 というと、なんだか女子高生の世界観で、 誇りあるPCオタクの私としては、 拒否感でいっぱいだったのだが、 以前 …

Read More

Amazonの検索キーワードランキング

投稿日:2008年2月21日

Amazonの検索キーワードランキング Amazonに、 ひっそりと検索キーワードランキングが出ています。 右側真ん中あたり。 「絵本」 が多いのは、けっこうびっくり。 「ガンダム」 がいまだに上位というのもスゴい。

Read More

短絡的なやり方は嫌い

投稿日:2008年2月20日

私はヤフーファンである。 はっきり、 オーバーチュアとGoogleアドワーズ、 どっちが好きか、 といわれればオーバーチュアが好きなのである。 私の起業時に、 稼がせてくれた、というのが何より大きいが、 ある意味、 IT業界のトレンドとは逆に行く、 電話サポートや、ツール提供の精神は、 得難いものだ。 (エラーが多くても、ね) しかし、 こういうのを見ると、 「苦しいのが見え見え」 という感じがし …

Read More

コンピューターが人類の知性を超えるとき

投稿日:2008年2月15日

ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき いろいろと批判の多い、 (電脳とか、クローンとか、非人間的なところが) 分厚い本。 ITを極めたければ、 一応読んだ方がいいかと。 情報革命のスピードは、 2030年には、人間の脳以上の知性を持ったコンピュータを生む、と予測している。 あえてこの本に反論すると、 私としては、 言語でしか動けないコンピューターは、 感情を持つことはできな …

Read More

Googleアースからの小粋なバレンタイン

投稿日:2008年2月14日

世界中のハートをGoogle Earth で ぜひやってみましょう。 イケてる感性、 というのはこういうのを言うのかな? ちなみに、 この無料でつかえる、Google Earthは、 10年前なら確実に百万円以上の値段がつくような、 スゴいものと思います。 こんなんをタダでつかえるんだから・・・ ある意味現代人は幸せですね。

Read More

"I never doubted myself, I never lost confidence,"

投稿日:2008年2月8日

興奮冷めやらぬ今年のスーパーボウル。 歴史的にドラマチックなゲームを演出した、 「屈辱を耐え抜いた男」 クォーターバック、イーライマニングの試合後のコメント。 “I never doubted myself, I never lost confidence,” 「私は決して自分を疑わなかったし、決して自信を失うこともなかった」 “As a quarterback …

Read More

恋のSEO(動画)。大切なのは心の最適化、だそうです(笑。

投稿日:2008年2月7日

これは、なかなか素晴らしい。 SEM業界人なら笑えること必至。 最後の画面で検索窓もしっかり入って、 レスポンスデバイスもOK。 歌うまいですね。 でも、 これ見て惹かれるのは、お客さんじゃなくて、 業界の人だけかも・・・?

Read More

本当に買収するんですか。

投稿日:2008年2月6日

マイクロソフト、ヤフーを 本当に買収する動きらしい。 今の世の中、マジで何が起こるかわからない。

Read More

オーバーチュアの新機能・・・でも落ちてる。

投稿日:2008年2月5日

オーバーチュアの新機能について、 US版公式ブログにアップされました。 レポートしようかと思いましたが、 新システムアップグレードが原因かどうかはわかりませんが、 現在落ちている様子。 また、のちほど書きますね。

Read More

アンダードッグの意地か。劇的な幕切れだったスーパーボウル。

投稿日:2008年2月4日

素晴らしいゲームだった。 今年のNFLスーパーボウル。 圧倒的なペイトリオッツ有利の声の中、 意外なほどの、 逆転、再逆転のくり返しのシーソーゲーム。 最終Q、 残り3分を切ってからの、 ジャイアンツ、イーライ・マニングのドライブは、 まさに執念でもぎ取った逆転劇。 最後の逆転タッチダウンパスの動画 (最初のCMが30秒、うっとうしいけどがまんしてね) およそ、 私が見る限り、 「残り数分、タッチ …

Read More

キーワード広告の相関図

投稿日:2008年2月1日

アイレップさんが、 最近の検索エンジンの相関図を、まとめています。 まあ、 わけがわからない状態なのは相変わらずだが、 PCの世界は、 よりオーバーチュアとGoogleアドワーズに集約された感じ。 たぶん、 モバイルも結局は、 ヤフーとGoogleに落ち着いていくだろう。 「全体の8割を占める2割に集中しろ」 というのは、 ビジネスの永遠の鉄則。 これからも、 ヤフー(オーバーチュア)と、Goog …

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング研究所 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • キーワードマーケティング研究所

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティング研究所ブログ

twitter

アーカイブ