美は執念

投稿日:2006年8月31日

田中宥久子 美の法則 私の妻がはまっています。 田中宥久子さんの、顔筋マッサージ。 確かに、効果覿面で、とってもさっぱりきれいな顔になっています(笑)。 この方は、いわゆる芸能人のスタイリストなので、 「スピード勝負のノウハウ」に長けているため、 (本番前にあわててメイク、ということが多いそうで) とても簡単なメソッドなところが、受けているそうです。 本も、生々しい現場のエピソード、田中さんの哲学 …

Read More

出版は案外簡単なこと。

投稿日:2006年8月30日

私の書籍、 「1億稼ぐ~」をプロデュースしていただいた、 土井英司さんが、 出版をしたいビジネスマン向けに、会員制クラブをたちあげ、 現在第一期会員を募集中です。 土井さんは、元amazonのカリスマバイヤー。 あの本田健さんの処女作を見出し、神田昌典さんも出版の企画の相談に門戸を叩くほどの、本当にすごい人です。 (ページ中段) 月々たった5千円で、 貴重な出版のためのノウハウが手に入るそうで、こ …

Read More

着ぐるみ

投稿日:2006年8月29日

意外な法人需要があるようです、 「着ぐるみ」 広告入札17社、はそうとうなもの(あんまり高騰してないけど)。 イベント派遣、 レンタル、 などの需要があるんですね~。 24929 着ぐるみ 2451 着ぐるみ 画像 2191 着ぐるみ バイト 2153 着ぐるみ レンタル 2032 着ぐるみ ゼンタイ 754 着ぐるみ ゼンタイ マスク 728 着ぐるみ 中 人 704 着ぐるみ 動画 689 着 …

Read More

プリント基板

投稿日:2006年8月28日

マニアック法人向け売れるキーワードシリーズ。 「プリント基板」。 プリント基板、というのは、 ラジオとかパソコンとかの電子回路を載せるための、あの緑色っぽい板のこと、らしい。 入札200円超えは、需要が高い証拠。 いろんな商売がありますね~。 ちなみに、このサイトは非常によくできたわかりやすく優れていると思いました。 トップページを見ただけで、売れていることがわかります。 ご参考までに。 5841 …

Read More

時刻表

投稿日:2006年8月27日

常に、 検索キーワードの世界では、50万件以上検索される、 「時刻表」。 なぜ需要が高いかといえば、時刻表というのは常にコロコロ変わるからです。 ちなみに、こんな「交通NAVIサイト」が広告を出していました。 ためしに、千葉市→軽井沢 で、ルート検索をしてみると、 詳細な車のルート案内から、なんとタクシーの料金まで出てきた。 こんないいサイトがあるんだったら、 もっとこの夏もいろいろ使えたのに。。 …

Read More

名作中の名作

投稿日:2006年8月26日

お~い!竜馬 (7) 小山ゆう大先生の、超名作、「おーい!竜馬」。 自分のモチベーションアップのために、 ひさびさに読み返しました。 すごい。。。。 熱い。 面白い。 1990年代屈指のエンターテイメントだと私は思ってます。 私が一番好きなシーンは、勝海舟とはじめて出会う場面。 「ようやく師に出会えた!」というワクワク感を、小山先生が、その才能を遺憾なく発揮してます。 ちなみに、最近は、 「コミッ …

Read More

有酸素運動

投稿日:2006年8月25日

意外と穴場、 「有酸素運動」 広告審査はむずかしそうだが、 コンサルティングやノウハウパッケージがいけると思います。 広告単価は35円程度。 高騰していません。 20705 有 酸素 運動 1593 有 酸素 運動 効果 1522 ダイエット 有 酸素 運動 1424 有 酸素 運動 無 酸素 運動 1108 有 酸素 運動 脂肪 燃焼 762 新 有 酸素 運動 600 有 酸素 運動 健康 4 …

Read More

家計簿

投稿日:2006年8月24日

検索数はあるけど、あんまり美味しくないキーワードシリーズ。 「家計簿」。 よくこのキーワードには、ファイナンシャルプランナーの人とか、 生命保険コンサルの人とが参入したがるのだが、 まず、ろくなコンバージョン(成約)は生まれない。 理由は簡単。 「家計簿」と検索する人のほとんどは、「家計簿ソフト」を探しているからだ。 複合キーワードに、書いてありますね。 94262 家計簿 25901 家計簿 無 …

Read More

老人ホーム

投稿日:2006年8月23日

昨年12月には4万件足らずだった、キーワード、 「老人ホーム」。 面白いのは、検索数は上昇して、 反対に入札価格が下がったこと。 半年前は千円前後だったのに、現在は500円くらい。 キーワード広告の市場は、「高騰しつづけて危険」 なんて論調をよく見かけますが、 このように「価格が下落する」キーワード市場もあるんですよ。 いろんな要因がありますが、 一番大きいのは、何も考えていない大手企業が、へたな …

Read More

性格占い

投稿日:2006年8月22日

あんまり売れそうもないキーワード。 「性格占い」。 入札価格10円台が、その状況を表してますねぇ。。。 12625 性格 占い 2593 占い 性格 2352 性格 占い 無料 1423 星座 占い 性格 872 血液型 性格 占い 756 無料 性格 占い

Read More

M&A

投稿日:2006年8月21日

たいして検索数は増えていないが、 その中身が変わってきている市場、 「M&A」 私も3年ほど前に、サイト売却を経験しているけれども、 こんなマッチングサイトなんてぜんぜんなかった。 「あなたのサイトの売却価格を自動算出」 はなかなか面白いサービスだね。 この市場は、これから確実に成長すると思います。 28265 m&a 1925 サイト m&a 832 m&a コンサ …

Read More

ユナイテッド93

投稿日:2006年8月20日

映画、「ユナイテッド93」を見に行きました。 思いのほか、よくできた映画でした。 淡々とした日常の中に、突然起こる事件。 ずざまじい緊迫感。 テロリスト役の「緊張」の演技は、ある意味、マジ感動モノですらあった。 おすすめです。 10343 911 8655 ポルシェ 911 2460 911 テロ 1415 華氏 911

Read More

まじですごい。

投稿日:2006年8月19日

在宅社員とのミーティングをやりやすくするために、 スカイプ&webカメラを導入してました。 いや、すごい。 鮮明な画像に、 動きもほとんどリアル動画と変わらない。 いやー時代の流れはなんと速いのでしょうか。 私が子供の頃には、まさに夢の世界だったものが、わずか4千円で実現してしまうんだから。。。(スカイプは無料だから) Logicool QV-500N Qcam for Notebooks Del …

Read More

ライブチャット

投稿日:2006年8月18日

webカメラを買った。 ほんとうにすごい。 しかし、このwebカメラだが、もちろん技術の向上を牽引したのは アダルト業界。 キーワード、 「ライブチャット」には、 すごいキーワード検索需要があるのも、その裏づけ。 固有名詞以外で、 28万件を超える「ビジネス系」のキーワードは、 実に数十個くらいしかないんだから。 ちなみに、 もちろんアダルトサイトでは広告は出せないが、 「システム導入屋さん」だっ …

Read More

エクセル

投稿日:2006年8月17日

インターネットには、 コンピューターの技術情報への疑問が、 即座に検索需要につながる。 「エクセル」は、いまだ10万件以上の需要があるが、 入札は高騰していない。 多くの広告参入者が、あまりにも「エクセル」の幅を広くしすぎているからだ。 「株価チャートを30分でエクセル計算」 なんて講座なら、ピンポイントでお客が取れると思うのだが。。。 (しかもバックエンドも売れるし) 134141 エクセル 2 …

Read More

血液検査

投稿日:2006年8月16日

結構な検索数があるけど、 売れないキーワードの典型、 「血液検査」。 通販タイプで検査ができるそうなんだが、残念ながら、あんまり売れないだろう。 キーワード広告がぜんぜん高騰しないのもその表れ。 なぜなら、3万件の検索数があるが、 ほとんどの人は、「血液検査をした結果の読み方がわからない」ので、検索するからだ。 検査結果が心配なんで検索するわけね。 同じような売れないキーワード需要では、「心電図」 …

Read More

投稿日:2006年8月15日

ほほう、 8万件の検索数ですか。 これは立派な市場です。 「痔」。 キーワード広告もバリバリ出てるから、検索者もかなり広告をクリックするに違いない。 でも、まだ100円切ってる段階だから。 チャンスはあります。 一応、Google trendで、「痔」のトレンドを追ってみました(笑)。 大きな季節変動はないものの、 どうやら、春の時期には、痔にはなりにくいようです。 (とくに意味なし) 80929 …

Read More

爬虫類

投稿日:2006年8月14日

爬虫類ついでで。 こういう、「単体キーワード」よりも、「販売」なんて言葉がからむ複合キーワードのほうが検索数が多いキーワードは、間違いなく売れるキーワード。 うまくショップとか売っているサイトの情報が見つからないから、 わざわざ「販売」なんて検索するわけです。 爬虫類ショップや、通販サイトは広告出していない。 もちろん、わざわざ広告ださなくても十分客が来るからだ。 需給バランスの崩れた市場の典型例 …

Read More

ジュラシックコード

投稿日:2006年8月13日

ジュラシック・コード―あなたの脳に潜む「爬虫類脳」の不思議 いやいや面白かったです。 ひさしぶりに、まともに最初から最後までしっかり読みました。 って文字数すごく少ないし、 イラストも多いし、 でまんが感覚の本です。 なるほど、爬虫類脳ねぇ。 確かに、私も定期的にシーバス釣り(狩猟本能)でもやらないと、どうにもストレスがたまるのは、そのせいなんですかねえ。 マーケティングにも応用できそうだから、  …

Read More

油圧

投稿日:2006年8月12日

私はこういうキーワードを見ると、 もうわくわくしてしまいます。 「油圧」。 絶対、一般消費者が検索しなような言葉。 およそ、関係者か顧客以外、検索しない、まさに商売用言葉の典型ですね。 たかが6千件と馬鹿にしてはいけない。 なんてったって販売単価も高いし、 BtoBの世界だから、顧客とのつながりも非常に長くなる。 くり返し購入、全工場導入、なんて仕事になったら、億単位のビジネスになることだって十分 …

Read More

プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。

    logo

  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ