すごくよい年でした。

投稿日:2007年12月31日

今年もあとわずかですね。 昨日、今日と大掃除をしてすっきり。 特になにかを買うわけでも、海外に行くわけでもなく、 それぞれの実家に行って、 あとはいつもどうり息子を公園に連れに行ったり。 家で食事をつくったり。 いたって質素に正月を過ごします。 今年は、すごくよい年でした。 よいクライアントに恵まれ、 よいお客さんに恵まれ、 よい社員に恵まれ、 よい人脈に恵まれ、 よいパートナー会社に恵まれ、 よ …

Read More

ドコモがGoogleと提携。時代は変わるな~。

投稿日:2007年12月26日

ついに、 というか、 ようやくというか、 ドコモとGoogle提携のニュース。 ケータイでの検索は、 今年に入ってかなり増えている。 PCよりもケータイの方が検索数が多いキーワードも たくさんあるからね。 ドコモとしても、 「キーワード検索窓」を前に持って来ざるを得なかった模様。 検索窓にたどり着く過程出言うと、 ソフトバンクはワンボタンでヤフーモバイルへ。 AUは2回ボタンを押さないとEZWEB …

Read More

Google Peter Norvig氏のインタビュー

投稿日:2007年12月19日

なかなかに興味深い記事。 Google検索と自然言語検索の未来 自然言語検索というのは、 「東京から浜松までの距離は?」 のように検索窓に入れること。 論理式検索とは、 「東京 浜松 距離」 のように単語を入れていくこと。 私も以前は人工知能の話が好きだったので、 自然言語検索が流行るかと思ったが、 最近は、今後もずっと論理検索で人間は進んでいくと思う。 だって、 入力するのに単語入れる方が楽だも …

Read More

コピーライター必見の笑えるサイト。

投稿日:2007年12月18日

ヤフーのクリエイティブ大賞、 なるものが発表されていましたが、 このサイトは、かなり笑えるし面白い。 コピーライティングに携わる人必見です。 なるべく短い言葉を入れた方が笑えます。 何を入れたらいいかわからない人は、 自分の名前でも入れてみよう。 キャッチコピー作成なんかのときに、 かなり使えそうです! ヤフークリエイティブアワード2007

Read More

ヤフーがGoogleアドセンスのような、コンテンツ広告を開始

投稿日:2007年12月17日

ヤフーが、 Googleアドセンスのような、コンテンツ広告を、 開始するらしい。 広告主としては、 露出対象が増えるのは嬉しいことだ。 広告ターゲティング、 というのはわかりにくいが、 要はCookieを拾って、属性分けして、 あらかじめ属性分けしたところに割り振る、 という考え方と思っていい。 不動産のサイトに行ったCookieが多ければ、 不動産のコンテンツと属性づけられたところに配信される、 …

Read More

低炭水化物ダイエットの実践情報

投稿日:2007年12月13日

さて、 昨日は反響のおおきかった(笑、 低炭水化物ダイエットですが、 弊社松田君から、実践情報が届きました。 低炭水化物ダイエットで激やせした人のページ 低炭水化物ダイエットの実践的な献立メニューなど豊富な情報サイト 1日3千カロリーを超えても、 どんどん痩せていく、というのは、 夢のようですなあ。 自己分析すればするほどに、 私はほぼ間違いなく「炭水化物中毒」だったことが判明。 だって、 好きな …

Read More

腹一杯食える低炭水化物ダイエット。

投稿日:2007年12月12日

ITにどっぷり従事する仕事の人間にとって、 デブ化は大変に深刻な悩みである。 「人間が動かないこと」 の究極の形を目指しているのだから、 そもそも太らない方がおかしいのだ。 ついに私も、4年前から、 かれこれ17kgも太ってしまった。 「いつまでもデブと思うなよ」 のレコーデイングダイエットは、あえなく挫折。 やっぱ書くのは面倒。 かつ、カロリー制限は私には無理。 で、 ようやく筋トレの島田コーチ …

Read More

黒字経営の原理原則100

投稿日:2007年12月10日

私の友人でもある、 鬼頭宏昌さんが、新書を出されました。 本日締め切りの、 アマゾンキャンペーンに申し込むと、 出版記念講演に招待いただけるそうです。 「小さな飲食店 黒字経営の原理原則100」 http://www.f-connect.jp/amazon/ すごくいい本ですので、 おすすめです。 特に、「人と組織」のところは、 鬼頭さんならではの、オリジナルな発想にあふれていて、 抜群に面白いで …

Read More

動画広告?話題の?UNIQULOCKつけてみました。

投稿日:2007年12月6日

※1週間後、はずしました。 音がうるさいんで。 このへんに、改善の余地ありそうですね。 UNIQLOCK(時計です。要するに)つけてみました。 最初は意味わからなかったけど、 設定はえらい簡単。 動画の可能性は、 「エンターテイメント・センス」によるようですね。 つまんなかったり、 クールじゃなかったりすれば、 誰も広めようとしないもんね。 設定するには、 このページの左に自分のブログのURLを入 …

Read More

ヤフーな人、Googleな人

投稿日:2007年12月5日

あくまでも参考情報として。 真に受けちゃだめよ。 ヤフーな人の平均年齢は、Googleな人よりも4歳若い

Read More

こりゃ大変だ。

投稿日:2007年12月4日

e-bayとヤフーが提携だとさ。

Read More

プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。

    logo

  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ