東京と大阪と北海道と沖縄

投稿日:2004年10月30日

クイズ。 検索数の多い順に並べたらどんな順番でしょうか? 東京 大阪 北海道 沖縄 キーワードツールを使わないであてた方には 超粗品プレゼント!(本当)

Read More

suicideというキーワードでアメリカオーバーチュアは

投稿日:2004年10月29日

昨日の続き。アメリカでsuicideと検索すると、なんと10サイトが広告を出している。日本はひとつだけだ。カウンセラーが中心だが、women todayのようなポータルも出している。面白いのはそのサイトの内容。 「あなたが鬱気分になっているのだとしたら、それは単に神経化学物質が不足しているだけなんだよ」と、情報提供し、その後いくつかの提案として、「カウンセリングを頼む」「医者へ行く」などとアクショ …

Read More

自殺というキーワード

投稿日:2004年10月28日

ちょっとネガティブなんだけど。昨日「他殺を装って自殺」というミステりーぽいニュースがあったので、「自殺」でキーワード検索してみた。なんと検索数13万超。こりゃびっくりだ。「生命保険」12万より多い。このキーワードに広告を出しているサイトが、メンタルヘルス、いわゆる心理士さんだ。13万も検索数があるのだから、かなり反応はあると思う。 誤解しないでほしんだが、悩んでる人につけこんで儲けろ、ってんじゃな …

Read More

キーワードをマーケティングに応用する、とは

投稿日:2004年10月27日

昨日のミネラルウォーター。ずらっと同時検索語を見ると、「宅配」「酵素」「ダイエット」「硬度」「通販」なんてキーワードが並ぶよね?この言葉の裏側を考える。つまり、 「そのへんでも売っているけど、重いから定期的に通販で買いたい」 「しかも健康によいものを選びたい」 ということ。 この分野でネット新規事業を始めるなら、このへんの心理をよくくみとって、サービスを考え、訴求点をWEB上に記載する。このとき、 …

Read More

ミネラル ウォーター のキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月26日

ミネラルウォーターというキーワードで検索してみた。1万以上の検索数、40円台の広告主が7社と、なかなか成熟したキーワード市場である。商品としてはマスであるが、切り口をマニアックにすれば、十分ビジネスになりそうだ。どういう切り口か?こういうことを考えるには、「同時に検索されているキーワード」をずらっと並べて眺める。なんとなく、ユーザーの需要がわかる気がしない?その答えは明日ね。 13971 ミネラル …

Read More

占いはネットのビッグビジネス

投稿日:2004年10月25日

情報を売る、という点で「占い」というビジネスはネット向きだ。ほとんどの人は「無料情報」を求めてるのでは?と思うだろうが(小中学生も多い)、これだけ検索数があれば、全体の5%程度は、確実にアップグレード商品、つまり有料サービスを購入する。事実、電話相談占いなんてのもある。かなり売れていると思うぞ。 すごいぞ占い! 844979=占い 195471= 動物 占い

Read More

今、ボストンが熱い。

投稿日:2004年10月24日

今、ボストン在住のスポーツファンは超幸せだ。MLBのレッドソックスがヤンキースを破ってワールドシリーズに進出し、NFLのペイトリオッツは今日もNYジェッツを破り21連勝中、ほとんど無敵状態。毎日がお祭り騒ぎだろう。それにしても、アメリカのプロスポーツはいつ見てもお客がよく入っている。MLBなんて30球団あるのに。アメリカの人口は日本の2.5倍くらいなんだから、日本の12球団はもっとお客が入っていい …

Read More

ネットで売れるもの 消費者向け編。

投稿日:2004年10月22日

今日はちょっと番外編。ネットで売れるもの消費者向け編。 ①恥ずかしいもの ②近くで売っていないもの ③情報 人と面と向かって買いたくないのは売れる。客が取れる。アダルト・結婚仲介・出会い・ダイエット商品、整形、赤面症etc。 あれが欲しい、これ買わなくちゃ、と思った瞬間に「どこにそれが売っているか」が思いつかない商品、サービスはネットで売れる。 地方特産物、健康食品、冠婚葬祭、探偵、修理系、鍵系、 …

Read More

レーシックとIT革命

投稿日:2004年10月21日

ITはもちろんパソコンだけじゃない。大きいのは医療と流通。私がおこなった「レーシック」という視力矯正手術は、まさにIT革命の寵児だ。メカニズムはいたって簡単。近くを見すぎることによって厚くなりすぎた角膜(要するにレンズだ)を、レーザーで削って薄くするだけ。ものの15分で0.01の両眼が1.5になってしまった。50万円と高額なのがネックだが、一生眼鏡要らずなら安い投資である。 要するに、ITによって …

Read More

RSSは死ぬほど便利

投稿日:2004年10月20日

死ぬほど便利です。RSSリーダー。なんのことかって?ブログを効率的に見るブラウザソフト。私はこれをつかっています。WEB上の情報は、こちらから見に行かないと更新しているかわからないし、メルマガは毎日何百と届くので見ていられない。 RSSリーダーだと、どこがどれだけ更新されたか、自動で情報を取得し、一覧できるのだ。私は今、情報収集はこれで80%方は取得している。headline-reederは、最初 …

Read More

松茸 のキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月19日

秋ですね~。きのこがおいしい季節です。「松茸」は結構穴場キーワード。検索数(市場)も結構ある上に、競合は強くない。ネット参入にはとってもよいだろう。もしもあなたがネットで起業したくて商品がなければ、今おすすめはこれだね。松茸販売していて、ネット販売していない業者は星の数ほどあるはず。それに情報の付加価値をつけ(レシピだとかこだわりでええねん)、3万~5万円のパックで販売する。まず、失敗しないよ。  …

Read More

ブログの キーワードマーケティング

投稿日:2004年10月18日

シーバスの釣り方という、話題を先日、ブログで公開したら。なんとGoogleで7番目に、私のブログが結果表示されていた。こりゃびっくり。ブログとSEOの相性がよいのは、本当だね。まさか、このキーワードで私のお客さんになってくれる人はいないと思うけど。うまく活用すれば集客にも十分活用できる。 307952=ブログ

Read More

韓国と健康のブームをキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月16日

「生食」。韓国のダイエット食品らしい。あるある大辞典なんかで取り上げたので少しブーム。健康食品で検索数1万あれば十分ネット上だけで商売になる。 穀物とか野菜を粉状にして溶かして飲むらしい。マイクロダイエットと一緒だね。 10273=生食

Read More

今日、新しい革命が起こった。google デスクトップ検索

投稿日:2004年10月15日

珍しくIT系の話。今日、新しい革命が起こったのは知ってる?googleのデスクトップ検索。実は、2001年頃から、windowsの次に大きなインパクトは、「ブログ」か「デスクトップ検索」といわれていた。ブログの方が先に流行ったが、デスクトップ検索の技術はビジネス、プライベート両方の情報検索の姿を大きく変えるに違いない。どんなんかって? みんな、自分のパソコンの中のデータが、なかなか検索できなくてイ …

Read More

ゴシカ のキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月14日

ゴシカ 特別版 〈2枚組〉「ゴシカ」という映画をDVDで見た。ハルベリー主演のサスペンス(ホラーじゃないのよ)。私は大変飽きっぽい性格なもんで、自宅で映画DVDをノンストップではなかなか見れないのだが、期待してなかった分これはあたったね。 この映画のポイントは、ネーミング。「ゴシカ」ってなんやねん?と思わせる意外性と、3文字のシンプルさがなんてったて記憶に残る。検索数1万以上あるのもわかるね。 1 …

Read More

パチンコのキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月13日

パチンコという市場はネットに相当な需要がある。検索数約50万!さて、「パチンコ」と検索する人は、なにを求めているのか?これはもちろん「攻略法」。ゲーム業界と同じだね。 当然、この攻略法を販売する会社が広告を出している。推測だが、相当な売上だろう。このような会社に資料請求すると、どんな商売のメカニズムなのか、よくわかるよ。 498226=パチンコ

Read More

手品のキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月12日

手品、はやってるよね。いわゆるマジシャンだけど。一昔前に比べてずいぶん洗練されて、しかもすんごいと思わせるのも多い。これは要するに、IT革命のおかげだよね。マジシャンっていう商売は情報商売。ネタをどこから仕入れるか、が勝負。いまや海外サイトに有料、無料含めて溢れているからね。 検索数の多さは需要そのもの。現在「マジック」では「芸人手配サイト」「魔術用品販売(?)」店が広告を出している。結構売れてる …

Read More

司法書士と行政書士のキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月10日

このブログを見ている人で、これから資格をとろうなんて人は少ないと思うけれど。似たような資格、司法書士と行政書士では収入の額が雲泥の差であることはよく知られている。これがよく証明されているのが、キーワード広告。「行政書士」「司法書士」というキーワードで広告を出しているサイト数はどちらも16で同じ。しかし行政書士は上位はすべて「資格取得通信講座」であるのに対し、司法書士は「事務所」や「仲介サイト」が上 …

Read More

ヘッドセット のキーワードマーケティング

投稿日:2004年10月9日

ヘッドセットとは、コールセンターでよく頭につけてる、あれである。ネット通販の伸び、在宅サービスがどんどん増えるから間違いなく成長市場。パソコンの画面を操作しながら、電話で話す機会は今後絶対に増えるので、一般の企業や個人事業主であってもぜひ購入すべきだと思う。 私も導入してから、ずいぶん疲れが減ったよ。インターネット電話経由のPCにつなぐタイプは3千円程度。電話につなぐタイプは2~3万くらいかな。起 …

Read More

宇多田ヒカル

投稿日:2004年10月8日

今日は箸休め。私はミュージック・DVDのファンである。昨年、事業に成功した自分へのご褒美として、B&Wのスピーカー、DENONのシアターアンプにどどーんと投資したので、良い音を存分楽しんでいる。特に音質がすばらしいのが「宇多田ヒカル」のDVD。avexは全体的にいいんだけど、若干劣る。 最近アメリカ向けにカットされたこれEasy Breezyは、もちろん高品質でやっぱいいねえ。 でも、良くも悪くも …

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング研究所 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • キーワードマーケティング研究所

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティング研究所ブログ

twitter

アーカイブ