メシマコブ

投稿日:2004年9月30日

「メシマコブ」という商品がある。知らない人にとっては、魔法の呪文にしか思えない言葉だろう。「きのこ」の健食である。メシマコブの検索数は1万1千ある。健康食品のキーワード検索数が1万を超える、ということは、ネットだけで十分に年商数千万円レベルの売り上げが見込める、ということである。 ところで、このキーワードの1位入札は500円だ。一方、2位の入札単価は250円程度。おわかりだろうか?このように1位が …

Read More

キーワードは右脳。

投稿日:2004年9月29日

「車」と「カローラ」の違いはなにか。 「料理」と「フランス料理」の違い。 「ワイン」と「1900年シチリア産赤ワイン」ではどう違うのか。 あいまいなキーワードではなく、具体的に絞りましょう、 とよくいわれる。 しかし、実は大事なのは「イメージ」なのである。 キーワードから連想する「ストーリー」といってもよい。 「フィットネスクラブ」といえば、OLがエアロビの格好して「キュッキュッ」と床を踏む音を立 …

Read More

幼児教育

投稿日:2004年9月28日

幼児教育は、これから確実に拡大する市場。少子化に伴って、ひとりの子供に投資される金額は倍倍に増えていくだろう。当然、「幼児教育」というキーワードの競争度はとても高い。1位入札は1クリック600円!しかも、インデックス数(googleに登録されているサイト数)が半端ではない。検索数が1万なのに、なんとなんと登録サイトが40万もある。これはどういうことかといえと、要するに「誰でも簡単に参入できるビジネ …

Read More

広告以外の使い方

投稿日:2004年9月27日

私には2つ大きな夢がある。ひとつは、「人工知能による検索エンジンの開発」。現在のようにキーワードを入力してほしい情報を探すのではなく、「9月25日(土)に千葉県から河口湖まで車で行くが、何時間かかるんだ?」と入力したら、人工知能が「3時間くらいだね」なんて答えてくれる仕組み。 ところで、「人工知能」で広告出稿している、対話型ソフトの会社がある。実はこの商品はとてもまだ使えないなあ、という感じなのだ …

Read More

知識販売の例:シーバスの釣り方

投稿日:2004年9月26日

「○○の作り方」「○○のやり方」というキーワードは、需要がある割には、供給が少ない穴場である。知識販売、教材販売で起業したい方には向いている。 例えば、私は今日釣りに行ったのだが、「シーバス 釣り方」でyahoo検索をする。しかし広告は一件もない。もしここで、「シーバスを釣る確率を200%アップさせる秘訣メール相談ありで5000円」とかだったら私はまず買うだろう。 大人が貴重な休日をつぶして遊びに …

Read More

キーワードマーケティング・ブログとは?

投稿日:2004年9月25日

インターネットは、「キーワード」が支配する世界です。 ヤフー Google ヤフオク amazon 楽天 ・・・・etc 皆さん、ネットで買い物するときは、ほとんど検索するでしょう? メルマガやブログに登録するときだって、「キーワード検索」は行われているんです。 キーワード検索数はインターネットにおける「需要」です。 つまり市場規模をストレートに反映します。 一方、キーワード広告を出しているサイト …

Read More

中古というキーワードで起業する

投稿日:2004年9月25日

「中古」の買取、販売業はネットで成功しやすい分野。ただし、車、バイク、住宅の中古はかなりの激戦キーワードだ。ここで起業するにはどうするか?これは車種や仕様を徹底的に絞り込むしかない。「中古 バイク」に至っては、なんと1位入札単価1200円の超ウルトラ激戦区だが、たとえば「V-MAX」なら、中古広告を出しているサイトはたったの1つだけ。しかも9円である。 中古 バイク=11,071 V-MAX=9, …

Read More

ネイルアートのネット市場

投稿日:2004年9月17日

ネイルアートがリアルな世界でよく売ている。20人程度の小さな会社でも月間50万個販売しているらしい。検索数7万近いからネットでも需要はある。面白いのはこのキーワードに広告を出しているサイトだ。すっかりネイルチップやデザインの情報サイトかと思いきや、「ネイリスト養成講座」がトップ。ネイルアートを売るよりも、「ネイルアートを売る人を養成する」教材を売ったほうが儲かるのが、インターネットの世界である。  …

Read More

ネットで大激戦のキーワード「結婚」

投稿日:2004年9月15日

結婚、というキーワードからどんなサイトをイメージするだろうか?結婚仲介、出会い、お見合いなんてのが相場。ところが、オーバーチュア上位4位中、2社はなんと「探偵事務所」である。クリック単価はなんと600円。「結婚相手の不安を調査する」という巨大な市場がネットにはあるわけですね。 結婚=184,567

Read More

NFLも開幕した。

投稿日:2004年9月14日

何を隠そう、私は大のNFLファンである。およそプロのアメフトほど、「つまらない時間がない」スポーツはない。すべての瞬間がエキサイティングでスリルに溢れている。それでいて、大変大逆転劇の多いスポーツでもある。ペイトン・マニングが去年の悔しさを晴らせるのか。そこが最大の焦点だ。 NFL=15,559 (NBAの18万以上に比べてなんて低い数字。日本ではまだまだマイナーだなあ。アメフトは「最初から最後ま …

Read More

セリエAがようやく。

投稿日:2004年9月13日

何を隠そう、私は中村俊輔の左足をこよなく愛している。彼のフリーキックが決まった瞬間、血は沸騰し、はるか宇宙の彼方から壮大なエネルギーがキラキラと振ってくる気がする。まさに芸術。9/12の開幕戦は、0-0ドロー。しかし、彼はどう見ても、ピッチにたつ22人の選手の中でとびきりテクニックに優れた選手だった。 どうか、怪我だけはしないでね。 中村俊輔=49,624(イチローより多い。ネットはサッカーファン …

Read More

洋書で「悩みを解決する」本を読むと・・

投稿日:2004年9月12日

洋書を読む場合、「興味のあるものを読もう」「簡単な児童書を読もう」といわれるのだが、これはだめ。読むなら「悩みを解決する」テーマ。私はゴルフのパットで悩んでたんで、まあびっくりするくらいこの本はスラスラ頭に入る。 人間は「快楽を得るより苦痛を避ける方が圧倒的に強いモチベーションを持つ」、というのは本当です。 ゴルフ=190,050 パター=3,575 (ゴルフ関連は、キーワード広告でほとんど競争な …

Read More

「葉っぱ」がもたらすイメージ

投稿日:2004年9月11日

最近のお気に入りははダントツで大塚愛ちゃんだ。 もう30も半ばを過ぎよういうおっさんの心にも、きれいなメロディラインがすっと入ってくる。彼女は作曲はもちろんだが、詩がとってもうまい。サイトには感性を感じさせる「絵入り一言コメント」があってこれはキーワードマーケッター必見。たった一言のキーワードから、どれだけ検索者が描いているイメージを感じ取れるか。そこがネットビジネスの鍵だから。 しかし、「葉っぱ …

Read More

MP3

投稿日:2004年9月9日

MP3を買ってみた。(良い点)小さい。異様なほど軽い。これならジョギングOKだ。40時間録音できるらしい。音もよい。電話サポートもある。(悪い点)いきなりCDからの外部入力がうまくいかん。操作がめちゃわかり難い。CDからのインポートは想像以上に手間がかかる。 今日のキーワード検索数 MP3=145,852 (ん。以外と多い。ネットならではの数字かな?)

Read More

田臥がNBA入り!

投稿日:2004年9月8日

やってくれたよ。田臥が。 NBA、サンズ入り決定。バスケは野球、サッカー、ゴルフとは根本的に違う。身長差がそのままハンディキャップになる世界。しかもチームの登録選手はたった12名!身長173cmの日本人がNBA入りなんて、本当に信じられない。どれだけ、孤独な戦いだっただろうか。身長2mの天才エリートがゴロゴロしている周囲を見渡し、あきらめかけたことも一度や二度ではあるまい。 さっそくスカパーのNB …

Read More

プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。

    logo

  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ