直帰率は低ければいいわけじゃない

投稿日:2008年1月28日

「直帰率」= そのページを入口としてサイトを訪れた人のうち、そのページしか見ないで帰ってしまった割合のこと。 10人サイト訪問者がいて、「ほかのページにいかないまま、バックボタンを押した人が9人」という状態なら、直帰率は90%となる。 キーワード広告の最適化 Googleブログより サイトのABテストの話が、 Googleブログに掲載されていた。 マーケティング・センスの高いお客さんから、 アクセ …

Read More

マニアックだけど、すごく重要な情報

投稿日:2008年1月27日

こういう、 変更自体が告知されるようになったのは、 ほんとうにごく最近だけど。 Googleアドワーズのモバイル、AUの、広告枠増加ニュース。 マニアックだな~ でも、このニュースの重要性が、 一体どれだけの人が理解できるだろうか・・・ 今までは、 目立つ枠が、2枠しかないので、 モバイルはとにかく入札単価が高騰しやすかった。 それが緩和されると、 うれしいねえ。 私にとっては、 (キーワード広告 …

Read More

耐えられない話

投稿日:2008年1月24日

乳児殺害の母親が自殺。 あまりにむごい。 耐えられない話だ。 たかが数万円のために。

Read More

iphonからの検索がどーんと増えたそうです。

投稿日:2008年1月15日

去年のクリスマスのプレゼント需要で、 一気に増えたiphonから、Googleへの検索がどどんと増えたそうです。 「ケータイのサイト」が幅をきかせている日本に、 iphonが入ってくると、どうなるのか、面白そう。 「ケータイサイト」が必要ないのだから。 ただ、 昨年末にケータイ市場を徹底分析した結果から言うと、 iphonが日本に来ても、「現状のケータイ世代」が、 iphonにみんな乗り換えるとは …

Read More

これのおかげで風邪ひきません。

投稿日:2008年1月13日

私は、 すぐに風邪を引く。 体が弱い、というよりも、 「免疫反応過剰体質」、 なんである。 花粉症はもとより、 ちょっとでも悪いウイルスが体に入ると、 すさまじい過敏反応を起こす。 即座に発熱、鼻水、せき、などあらゆる手段で、 ウイルスを対外に出そうとするのが私の免疫システム。 これが、 あまりにも過敏なので、 しょっちゅう風邪をひく。 しかも、 冬で乾燥しているときは、 ほとんど毎月風邪状態、な …

Read More

ケータイで搭乗するのはびっくりするほど便利。

投稿日:2008年1月5日

ケータイで飛行機搭乗が急増のニュース。 確かに、 一度使ったことがあるが、えらい楽だったのを覚えている。 ケータイセミナーをやっていらい、 大分、ケータイを使うようになった。 ケータイの、電話以外の機能、メールとかネットとかサイフとかを、 あまり使わないPCユーザーは多いと思うが、 これははっきり、文化というかライフスタイルの問題だと思う。 PCオタクの高い知性の誇り(?)が、 高校生のギャルと同 …

Read More

ケータイ検索キーワードランキング

投稿日:2008年1月3日

ライブドアの、 ですがケータイ検索キーワードランキング2007が出ていました。 PC、ヤフーの検索キーワードランキングと比べると、 違いが面白いかも。 「モバゲー」 「日記」(ブログ、ではなく) 「顔ちぇき」 「友達探し」 なんてところがケータイらしさ、 かな。

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ