家族の病気はあなたへのメッセージ

投稿日:2007年10月30日

家族の病気はあなたへのメッセージ 土井英司さんの セミナーでお会いさせていただいた、 田原祐子さんの新刊です。 一気に読みました。 田原さんご自身の、 お子さんの病気に悩み、 考え、自分自身も、家族も成長していくお話です。 私も、 妻と一歳半になる息子を持つ者として、 とても考えさせられる内容でした。 私の家族は、 幸いにも、みな健康でいますが、 「病気という表面だけを問題解決しようとしても意味が …

Read More

無線LANを瞬時に快速にする方法

投稿日:2007年10月29日

すんごくいい買い物をしてしまった。 無線LANのアンテナ。 BUFFALO WLE-HG-NDR 無線LAN 無指向性アンテナ HighGain 自宅の回線は、無線LANなのだが、 なにしろ私の部屋が奥まっているので、 受信電波状態は常に「弱」。20%くらいだった。 それが、 このアンテナをつけただけで、 77%の電波状態に! メールダウンロードや、 WEB表示が10倍くらいのスピードになった感じ …

Read More

人間の言語機能の不思議さ。

投稿日:2007年10月28日

さて、 今日は面白い日だった。 1歳9ヶ月になる息子。 パトカーや救急車の「サイレン」が好きで、 「ピーポーピーポー」のことを「ティト」 (本人は「ピポ」といっているつもりらしい) というのだが、 遠くの方で鳴っているサイレンを聞くやいなや、 私のほうをを見て、 「ティト(ピーポー)鳴ってた!」 と、生まれてはじめて 「文脈」をしゃべったのである。 「主語」+「動詞」 の極めてシンプルな構造だけれ …

Read More

六本木のイケてるレストランでの艶やかな一夜

投稿日:2007年10月27日

さて、 本日は(って昨日か) キーワードマーケティング研究会のパワーディナーでした。 20名ほどで、 六本木のレストラン個室貸切で、 ふだん直接お会いできないみなさんと、 交流を深めました。 楽しかったですね。 お店の雰囲気や食事がいいと、 会話も盛り上がるし、 なんとも心地よく、流麗な時間をすごせますね。 すでに会員制度も3年目なんですが、 本当にキーマケメンバーは、 決してまだ高名ではないが、 …

Read More

シャア専用ケータイ

投稿日:2007年10月25日

ソフトバンクから、シャア専用ケータイだと。 ザクの形の充電器に入れると、 目が光るそうである。 ちょっとほしいかも。。。 それにしても、 「シャア専用」 という言葉をくっつけるだけで、 現在の30代後半の男子の、 「ノスタルジーマーケティング」 で反応取れてしまうんだから、 ある意味楽だ。 男の子だったら、 必ずや 「シャア専用ザクがさあ・・・」 なんて会話してたんだから。 脳髄深くに埋め込まれた …

Read More

すごい名刺

投稿日:2007年10月24日

ビジネスが加速する!すごい名刺 文章コンサルタントの、 堀内さんが 新刊を出されました。 「すごい名刺」本だそうです。 今日まで、特別プレンゼントのあるキャンペーンも あるようです。 わたしはどーも、名刺には無頓着なので、 今一度、 これを機に見直そうと思っています・・・

Read More

松坂のスゴイところ

投稿日:2007年10月22日

やったね。 レッドソックスの松坂、勝利投手。 生で見てました。 さすがの松坂も そうとう緊張していたようだ。 プレーオフ最終戦ならではの、 胃が痛くなるようなプレッシャー下。 はっきりいって内容はいいとはいえなかったけど、 なんだかんだ言っても、 最終的には結果を出す。 松坂のスゴイところはここだね。 意外なことに、 プレーオフで勝利した日本人投手は、 これが初めてだそうで。 しかし、 BSの解説 …

Read More

大忙しでゴージャスな夜

投稿日:2007年10月21日

おとといの土曜日は、 キーワードマーケティングのセミナー。 13時~18時までの ものすごく濃い内容だったので、 大分時間オーバーしてしまいました・・・ 石原明さんにも特別講演いただき、 参加者のみなさんからも、 早速満足の声をいただいてます。 その後、すぐに 私のクライアントでもある、 平川理恵さんの出版記念パーティへ。 ベストセラー著者やら、 業界有名人だらけですごいメンツ。 おまけに 萬田久 …

Read More

亀田戦の余韻

投稿日:2007年10月16日

先進国にはいいFWが出てこない、サッカーと同じように、 豊かな国にはいいボクサーも生まれない。 闘争心が必要なスポーツは、 ハングリー精神が強い人間が常に勝利する。 そういう意味では、 素晴らしいチャンピオンが生まれる可能性は、 ほぼ皆無の日本だから、 あまりボクシングは好きではないが、 (単純に見ていてつまらない) 亀田大毅戦のyoutubeと、その後の余韻(バッシング)は注目してしまった。 今 …

Read More

なんで今時フレーム?

投稿日:2007年10月12日

オーバーチュアの管理画面が、 一部リニューアル。 あんまり評判よくない。 レポート画面が、 なぜかインラインフレームのような 横バー形式に。 すごく使いづらいです。。。

Read More

石原明さんのパネルディスカッションに参加

投稿日:2007年10月10日

パネルディスカッション、 への参加ははじめてでした。 会場入りすると、 石原さんが講演している。 控え室では、土井さんが一番のり。 「こんにちは土井さん。 今日はどんな話するんですかね~」 「えー今日はですね、 まあ、ざっくりと吉本さんに全体を話してもらって、 キーワードは滝井さん、 SEOは宇都さん、 みたいな順で話してもらうかと思ってます。 「そうすか」 こんな感じで、 ほとんど事前打ち合わせ …

Read More

最新のGoogleモバイルの検索キーワード分析(けっこう使えるかも)

投稿日:2007年10月8日

久しぶりにまじめな情報を。 モバイルにおける、 Googleの検索分析記事。 どうやらまともな情報らしい。 どちらも英語ですがリンクはこちら。 紹介WEBはこちら。 記事のPDF原文はこちら。 「検索した後に、クリックする確率」 が、ここ2年で急激に上昇した、 というところはとても面白い。 「Mobile search statistics」 という図の、 「Percent of queries  …

Read More

水切りの世界新記録!動画

投稿日:2007年10月5日

男の子なら、 誰もがやったことのある「石投げ水切り」。 これが世界記録の動画だそうです。 今回Russell Byars氏が51回に成功しました。ちなみに日本記録はNPBが誇るサブマリン、渡辺俊介投手の32回だそうです。 詳しい情報は、 こちらのリンクをみてね。 youtubeの正しい使い方、 って感じでしょうか(笑。

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング研究所 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • キーワードマーケティング研究所

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティング研究所ブログ

twitter

アーカイブ