奇跡の焼き鳥

投稿日:2008年12月31日

昨日は、 WEBギタリストで人気のterraniさん宅で、 アットホームな忘年会に参加させていただきました。 (ちなみに、彼のブログはユニークユーザーで1日・千五百人を超えるそうな。 芸能人なみですね) 手先の器用さ、のゆえか、 あるいはクリエイターの性なのか、 職人気質の人には、 料理上手の人が本当に多いですね。 自家製焼き鳥を堪能させていただきました。 ねぎま、 ムネ、 モモ、 極上レバー、  …

Read More

キモい!デカイ!意味不明!

投稿日:2008年12月30日

先日、 3時間以上電車に乗る機会があり、 ビジネス書に飽きたときのリスクヘッジとして、 駅構内の本屋さんでたまたま見つけた、 以下のような「暇つぶし系」の本を買ってみました。 へんな古代生物クチコミを見る いやあ・・・・最高でした。 時間を忘れました。 帯キャッチコピーが素晴らしい。 「キモい!デカイ!意味不明!」 これで中を思いっきり見たくなりました。 見開き1ページの片側に「へんな古代生物」の …

Read More

重要なことを成し遂げた人の共通点

投稿日:2008年12月29日

私のクライアントの佐々木さんのブログより。 (珠玉の言葉が並んでいますよ~) Most of the important things in the world have been accomplished by people who have kept on trying when there seemed to be no hope at all. この世で重要なことのほとんどは、 希望がいっ …

Read More

トヨタ・バブルの崩壊(ホリエモン)

投稿日:2008年12月28日

ホリエモンのブログで、 トヨタと自動車産業、そして派遣切り というのが上がっていて、 なかなか面白かった。 トヨタバブルはともかくとして、 内燃機関エンジンはコンピューター・シミュレーションしにくく、 職人の世界。 一方、電気自動車はコンピューター処理可能だから、 これからの自動車産業は新企業が台頭する、 という意見はIT人間らしく、なかなか鋭い視点かと思う。 いずれにしても、 不況は「持たざる者 …

Read More

この人の不撓不屈の精神を見習おう。

投稿日:2008年12月27日

山本モナさんが復帰するそうで。 なんど倒されても、 不屈の精神で立ち上がるボクサーを彷彿とさせます。笑 キャラ的に大好きです。 [山本モナ] 165,000

Read More

うちの社長は、なぜ「ああ」なのか

投稿日:2008年12月26日

石原明さんの新刊です。 とても面白かったです。 ちなみに、私は「振り回し型」経営者、 と診断されました。笑。 部下に自分をマネジメントしてもらう必要があり、 らしいです。 うちの社長は、なぜ「ああ」なのかクチコミを見る [社長] 18,100 ※検索エンジンに、「社長」とキーワード検索する回数が、 2万件近いというのはなかなか驚きです・・・・ 何考えて検索してるんだろ?

Read More

むらかみかずこさんの、絵手紙

投稿日:2008年12月25日

以前、 七夕の時に、むらかみかずこさん からもらった絵手紙。 とても可愛くて、 もう冬だというのに、いまでも机の前に貼ってあります。 [絵手紙] 6,600

Read More

サンタクロースは実在するのか?

投稿日:2008年12月24日

「ねえパパ、サンタクロースって本当にいるの?」 と子供に聞かれたら、 なんて答えます? 答えに詰まる人は、このwikipediaの記事を読みましょう。 サンタクロースは実在するのか そしてこの本も秀逸。 サンタクロースっているんでしょうか?クチコミを見る サンタクロースはいますよ。 私たちの心に。 子供達の心に。 世界中の人たちの心の中に。 何百年も前から何代も経て、 人から人へと受け継がれて、  …

Read More

今年生まれたキーワード「婚活」

投稿日:2008年12月23日

「就活」ならぬ、 「婚活」は今年とても流行った言葉。 ポジティブながら、 ちょっと自虐的な侘びしさも感じさせる、笑 なかなか素晴らしい言葉だと思う。 急上昇ぶりは、 Google trendを見ればわかる。 また、 広告もプレミアムポジション(検索結果の上)に3つ出てるので、 とても広告がクリックされるキーワードだということ。 Google「婚活」の検索結果 言葉は、 いつの時代にも新しく生まれて …

Read More

クリスマスにおすすめのネットラジオ

投稿日:2008年12月22日

友人のおすすめの、 サンフランシスコのネットラジオ。 CM少なく、 センスが素晴らしい。 左上の、 「KOIT CHRISTMAS」 を押して聞いてね。 (混んでいて聞けないときがあります。 そんときは、右にある「KOIT LITE ROCK」 を聞きましょう) マイクロソフトのプラグインを入れれば、 すぐで聞けます。 無料有線放送、ですね~。 iMacはスピーカーの音がいいので、 これで十分です …

Read More

私の愛用するシンプルなカレンダー

投稿日:2008年12月21日

今年も、もう終わり。 来年のカレンダーが必要ですね。 「カレンダー」というと、 ビジネス的にはアイドルものとか、 犬とか猫の絵がはいったのが売れると思いがちですが、 余白に書き込みができる、 すごいシンプルな形のものが、 流通量としては一番よく売れるそうです。 私の愛用は、 エトランジェコスタリカのカレンダー。 シンプルで、 かつ微妙におしゃれ、 書き込み余白も大きい、 と言うこと無しでございます …

Read More

土井英司さんのセミナー

投稿日:2008年12月20日

今日は、土井英司さんのセミナーに行ってまいりました。 年の瀬、 準連休の最初の土曜日ということもあり、 人数いつもより少なめ。 しかし、 大変素晴らしい内容でした。 というより、 聞き漏らしたら大変、というネタばかり。 「人があまり行かない高額セミナーに行くと、 リターンが大きい」 というのは、 こういうことを言うのかな、 としみじみ思います。 告知ページには書かれていない、 サプライズゲスト、近 …

Read More

南伊豆の弓ヶ浜

投稿日:2008年12月19日

クライアント訪問として、 森本さんの南伊豆コテージにいってまいりました。 弓ヶ浜、という大変美しいビーチのある観光地。 きれいな砂浜は、 心をきれいにしてくれますね。 金目鯛がおいしかったです! [弓ヶ浜] 2,900

Read More

スタバのカプチーノ

投稿日:2008年12月18日

冬になると、 スタバに行く回数が増えます。 寒い日にカプチーノを飲むと、 心まであったまるようですね。 [スターバックス] 165,000 ※検索数は、Googleキーワードツールの、 完全一致で出しています。

Read More

ショーエンK(税理士)さんはスゴイ人だった。

投稿日:2008年12月17日

昨日は、 ある慈善事業の立ち上げミーティングでした。 なかなかに素晴らしいメンバーが集まっていて、 能力が高い人が、 お金目的ではない共通の目的で集まると、 かなり楽しいんだ、ということを肌で感じました。 そんな中、法人登記をしなきゃ、 という時に、 「お坊さんで税理士」のショーエンKさんが、 ちょっとびっくりするくらい効率的に、 登記まで全部しきって、しかも書類を、 その場で携帯用プリンターでガ …

Read More

謎の会社、世界を変える

投稿日:2008年12月16日

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦クチコミを見る 昨日は、エニグモ代表田中さんとお会いしました。 とっても楽しく、感性豊かな方でした。 社員思いで、 田中さんような方とお会いすると、「人の器」が大事だな、 とホントに思います。 本もとってもおすすめですよ~ [エニグモ] 4,400 [バイマ] 18,100 会社名で月間検索数4400はかなりの数字です。

Read More

招き猫売れているらしいですよ。

投稿日:2008年12月15日

不況の中、招き猫だけは売れている。 神頼み、 ってかんじですかね。 不況ったって、 サブプライムで資産が半分になったって、 別に命まで取られるわけじゃないですからね。 私たちビジネスパーソンは、 お客の需要に応えることを、淡々とやるのみ、です。 [招き猫] 9,900 ※ちなみに、私はイベントの参加者に、 招き猫を配るために、「招き猫」と検索して、 大量注文しました。 「検索エンジンには法人向け大 …

Read More

絶対に失敗しない方法

投稿日:2008年12月14日

「世の中に、絶対に失敗しない方法がひとつだけある。  それは、成功するまでやり続けることだ」 先日の、 土井英司さんのセミナーで、 新将命が言っていた言葉。 経営の神様の言葉らしいです。 シンプルで美しく、 人生を自分の責任で生き抜く強烈な”意志”の力を感じますね。 [松下幸之助] 18,100 なかなかにすごい検索数です。

Read More

土屋アンナ~rose

投稿日:2008年12月13日

「パコと魔法の絵本」ですっかりファンになってしまった、 土屋アンナ。 このroseも大好きです。 [土屋アンナ] 165,000 ※この検索数はちょっと多すぎるような?

Read More

スピードでブランディングを。

投稿日:2008年12月3日

検索エンジンで、 もっともROIを高くお客さんを集める方法があります。 それは、 お客さんに「固有名詞」で検索してもらうことです。 検索エンジンで検索される言語の、 70%以上が「固有名詞」です。 人名、 会社名、 サイト名、 商品名、 などですね。 なぜ固有名詞がROIがいいかというと、 普通名詞と違って、 単純に競争がないので、 クリック率もコンバージョン率も高いのです。 だいたい、 クリック …

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング研究所 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • キーワードマーケティング研究所

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティング研究所ブログ

twitter

アーカイブ