2004年のキーワードランキング

投稿日:2004年12月31日

ヤフーが2004年のキーワードランキングを発表したね。 面白いのは2位のGoogleが、一位の2ちゃんねるの半分以下の検索数というところかな。 この公表されている指数に、検索数を掛け合わせていけば、おそらくジップの法則など、なんらかの自然法則に従うはずだ。。。。と考えているのは私だけではないはず。 正月暇だから「10万以下の検索数キーワードはどれくらいあるか」でも算出してみるか。 こうご期待。 2 …

Read More

同業へのノウハウ販売は儲かる

投稿日:2004年12月30日

速効ビジネス―あなたの経験が現金に変わる! 私も以前、同業へのノウハウ販売をやっていた。 高い収益が簡単に上がるので、結構面白いビジネスなんだが。売り続けるためには、この本の著者のように「商圏が重ならない商材」であることが前提条件になる。 インターネットではちょっと難しいかな。 商圏の概念がそもそもないからね。 ただ、ノウハウ販売はとても奥が深いもので、収益が上がる以外にも「自分のノウハウを文書化 …

Read More

US版浮気調査ビジネス

投稿日:2004年12月28日

どうやらCheating Spousesというらしい。 USオーバーチュアで見てみると、なかなかの競争市場。 なんと、このキーワードに広告を出しているサイトは25. 男と女の間に起こる問題とビジネスへの需要は日本もアメリカも変わらないんだなあ。 9000 cheating spouse 2188 sign of cheating spouse 1275 how to catch a cheatin …

Read More

死ぬほどうまい洋梨

投稿日:2004年12月27日

経済が高度化すると、「主食」よりもデザートなどの嗜好品の方が値段が高くなるそうだ。 吉野家で牛丼食べるより、スタバのカプチーノの方が高い時代なんだから。。。 ところで、昨日新潟の洋梨、ル・レクチェをもらったので食べてみた。 こりゃ凄かったね。なんか、ものすごい「高級品オーラ」が出てたよ。 一個あたり700円!くらいするらしい。 マックならビッグマックが3つ食えてしまう。 こういう商品はネット向けな …

Read More

ブレットファーブの男泣きを見た。

投稿日:2004年12月26日

12月24日、クリスマスイブのNFL「パッカーズ×ヴァイキングス」は、間違いなく2004年最高の、「グレートゲーム」だった。 パッカーズQB、ファーブにとっては苦難の2004年だったはず。 今シーズンは特にインターセプトが多く「限界説」も出ていたほど。この試合第4Qでも致命的なターンオーバーを喫してしまった。 しかし結局は、「インターセプトのリスクを負っても、勇敢なパスを投げ続ける」という彼の「誇 …

Read More

ランキングというビジネス

投稿日:2004年12月24日

「ランキング」はインターネットに需要が高いキーワード。「ランキング」という単独キーワードが13万、次の「大学 ランキング」で4万、次が3万・・・というように複合キーワードがこれほどの数字を示すキーワード市場は、かなり珍しい。 幅広く需要がある証拠である。 ところで、ランキングサイトをビジネスで立ち上げるとすると、どういうビジネスモデルがあるか、というと、このGOMEZというサイト。 Eコマースサイ …

Read More

ブログが続かない人

投稿日:2004年12月23日

ブログが続かない人のパターン。 ・長い文章で一生懸命書く。 ・「いい話題を書かなきゃ」とプレッシャーを感じて苦痛になる。 ・そのうち書かなくなる ブログが続く人のパターン ・一回の文章が短く、遊び気分 ・「自分の好きなもの」みたいな軽いネタもはさむからネタがつきない ・常に10回分くらいの下書きストックがある 264549 ブログ (ずいぶん増えたな~)

Read More

警告!来年の花粉症は凄いらしいぞ

投稿日:2004年12月22日

今年は恐ろしいほどの暖冬だったね。 このツケがどこに行くかというと。。。 花粉アレルギー持ちへいくわけね。 日照時間が長くて、スギ花粉がばんばん育ってるから、来年2月頃から凄まじい量が飛び散るらしいぞ! やばいやばい。 今のうちから対策せねば。。。 っと花粉症は3万も検索数あるけど、広告はゼロです。 ビジネスチャンス大有り。 30541 花粉症

Read More

トータルワークアウトの何を知りたいの?

投稿日:2004年12月21日

トータルワークアウトでもしも商売をするなら。 と考える場合は、複合キーワードを見れば早い。 ・どこでやってんの? ・ダイエットに効くわけ? ・トレーナーが必要らしいけど、どんな人? ・食事がキーになるらしいけど、どんなの食うの? この内容をFAQにしてWEBに乗っける。 興味がある人はまず、なにからすべきかというファーストステップを示してあげる。 (電話で申し込み?メール?それともまず本を読め?) …

Read More

トータル ワークアウト (ダイエット)

投稿日:2004年12月20日

トータルワークアウト―3週間で劇的にカラダが変わる魔法のトレーニング 本当に、私の「デブ病」が深刻化してきた。ネットビジネスをやっている人はみんな同じだろう。どう考えたって運動量が少なすぎる。 でもね~。冬はジョギング無理だよ。 だって寒いもん。 そんで、今トータルワークアウトがはやっているらしい。 これは「有酸素運動でやせる」のとは正反対、「無酸素運動」で筋肉をつけて、基礎代謝で痩せる、というコ …

Read More

インターネットでの高額商品購入

投稿日:2004年12月19日

高額商品ランキングというのがあってかなり面白い。楽天は基本的に”モノの小売”だから、あんまり商材自体は面白味はないけれど、「こんなもんをネットで買うんだ」というユーザー感覚の一面がわかると思う。 300万以上するバックやJBLのスピーカーを、ネットで購入するんだから。。。 133151 ランキング

Read More

水曜 どうでしょう

投稿日:2004年12月17日

というローカル番組がブレイクしていたが。 いまだ、検索数はビッグである。 (「長谷川京子」と同じくらいである) 私はネットオンリーであんまりテレビを見ないのだが。 誰か「どこが面白いのか」教えて! 131566 水曜 どうでしょう

Read More

メジャーキーワードでも検索されないケース

投稿日:2004年12月16日

ドライヤー、という言葉はかなり一般的な言葉。 メジャーワードの検索数が、こんなに少ないのは「ドライヤー」という言葉をわざわざ検索エンジンで探す人が少ないから。 購入時のお客が「ドライヤー」を検索する場合は、ヤフーやGoogleのような検索エンジンで探すようなまどろっこしいことはしない。 アマゾンや楽天に行って、「売っているもの」を検索して、買うのである。 大事なポイント: ヤフーなどの検索エンジン …

Read More

100マス計算

投稿日:2004年12月15日

100マス計算、というのが子供を持つママの間で流行っているらしい。なんだかゆとり教育の悪影響で、子供の学力低下が深刻だそうな。そこでこの100マス計算。数学能力が効果覿面に向上するんだって。 私もやってみようかな(最近、暗算なんかほとんどしないから頭の働きがにぶっているような気がする)。 3705 100マス 計算 100マス計算習熟プリント 小学全学年

Read More

英語が聞こえない、聞き取ってもらえないのには理由がある。

投稿日:2004年12月14日

以前、英語耳という商品がかなり売れていたように(5万円以上する高額商品だ)、英語ビジネスは切り口次第では、十分ニッチ分野への参入余地はある。 ところで、この本は死ぬほどおすすめ。ほんの少しでも「英語」に興味があるのなら(というか、インターネットビジネスをやるなら英語は避けて通れない)、とにかくだまされたと思って今すぐ買ってくれ。 「なぜ日本人の発音は聞き取ってもらえないのか」 「なぜ英語が聞こえな …

Read More

冬のソナタ 夏から冬の変化

投稿日:2004年12月13日

今年の9月に検索数160万あったビッグキーワード、「冬ソナ」。3ヵ月後の現在は38万に下がっている。 これはどういうことかというと、「マスメディアに載らない情報がインターネットに需要が偏る」という原則のとおり。 つまり、オリンピックの頃まではインターネットが独壇場だった韓国ブームが、12月時点ですでにテレビ、新聞、雑誌、街中の商店街、などの「マス」に溢れはじめている、ということである。 37991 …

Read More

マイクロバブル

投稿日:2004年12月11日

マイクロバブルって知ってる? いわゆるナノテク系。このサイトはかなり難しいこといっているが、要するに「極小の泡」のこと。 微細な「泡」をコントロールすることで、一体何ができるかというと、なんと「鯛(海水魚)と金魚(淡水魚)を一緒に泳がす」なんてことができるらしい。(酸素量をコントロールする) あと、微細な泡が汚れをとりながら浮上するので、水の中の牡蠣を、殻の中のすみずみまできれいにする、なんていう …

Read More

カッパ 飼い方

投稿日:2004年12月10日

カッパの飼い方 2 (2) おすすめマンガ。ネーミングセンス抜群。可愛くて笑えてちょっとせつないストーリー。大好きです。 7621 カッパ 飼い方

Read More

ヘアドライヤーの1番人気は「1万円」 この意味は深い。

投稿日:2004年12月9日

National マイナスイオン ウインドプレス イオニティ 青 EH5413-A ドライヤーを買った。長らく使っていた愛機が突然火花を散らして壊れてしまったので。アマゾンファンの私は、「ドライヤー」で検索して、一番人気のこれを買った。確かにモノがよい。パワーがあるし、いままでのオンボロとは違ってなんてったて乾きもダンチに早い。 ところでね。 ドライヤーで1万円って決して安くないですよね。 だけど …

Read More

なぜか 円形脱毛症  には広告を出さない人たち

投稿日:2004年12月8日

「増毛」には8社も広告だしているのに、超ネガティブキーワード、「円形脱毛症」には1社しか広告はない(ほか2社は部分一致広告)。 1万も検索数があれば、確実に今すぐ問題解決をしたい人は、かなりの確率でいるはずなのに。 ネガティブキーワードは、多くの場合穴場である、というよい事例。 13938 円形 脱毛症 2579 脱毛症

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ