ワールドカップの賭け率

投稿日:2006年5月31日

いやー。 気付いてみたら、今月からワールドカップぢゃないですか。 なんかいまいち盛り上がってないのは私だけ・・・でしょうか。 でも、実際見始めると血が沸騰するのは、もちろんわかってます(笑)。 アメリカでは、超巨大産業、というほどではないが、 オンラインベッティングがさかん。 検索数も30万件以上。(日本でいえば、15万件くらいのインパクトかな?) キーワード広告への入札も日本円で100円近い。  …

Read More

大阪です。

投稿日:2006年5月30日

今日は、大阪でキーワードマーケティング研究会の勉強会です。 私は基本的には出不精なインドア人間ですが、 全国をとびまわるのは結構好きです。 なにがいいかというと、新幹線や飛行機に乗っている間は、 強制的にオンラインから離れることができるので、読書や事業アイデアの考えを深めることにすご~く集中できるからです。 ある意味至福の時間。 とくに、長距離の電車に乗っている間、というのは最高ですね。 プランニ …

Read More

歌詞 画像?

投稿日:2006年5月29日

まったくもって、私には意味がわからないが、 検索数が10万件以上あるキーワード、 「歌詞 画像」。 なんのこっちゃ、と思って調べたら、こんな解説がありました。 読んでも意味がよくわからず。。。 いまどきの中高生にはこんなのがウケるのでしょうか。 どういうシチュエーション、ニーズで使うんでしょうね? 誰か知っている人いたら、教えてくださーい。 ちなみに、もちろん広告入札ゼロです。 137314 歌詞 …

Read More

DJ

投稿日:2006年5月28日

なかなか面白い市場を発見。 DJ。 4万件以上の検索数に、入札はぜんぜん高騰していない。 ただし、下記の複合キーワードを見ればわかるように、 「DJ」という単一キーワードよりも、 「DJ OZMA」といった複合キーワードのほうが検索数の多いキーワード市場では、 「DJ」というキーワードに1位入札で広告を出しても、 クリック率は10%を大幅に切ってしまう。 たぶん5%以下になってしまうだろう。 これ …

Read More

安室奈美恵

投稿日:2006年5月27日

実は結構、安室ファンな私。 (ミーハーでごめん) ituneに先週から登場していたようだ。 なにが好きか、というと私はかなり「声フェチ」で、 ちょっとハスキーでパワーも兼ね備えた艶のある女性ヴォーカルに目がないのである。 隠れた名曲、「Wishing On The Same Star」をさっそくダウンロードして、 悦に浸っていた土曜の夜でした。 Wishing On The Same Star(C …

Read More

youtube

投稿日:2006年5月26日

いつの間にやら、メガキーワードになっていた、 「youtube」 なんと50万件を超える検索数。 なんじゃそりゃ? という人に一応解説すると、 素人が映像をアップしたものを検索で探して誰でも見れるもの、である。 というとよくわからないと思うので、いろいろ検索してみればわかる。 例えば、「911」とか。 あるいは、「ワンナイ」なんて日本語でも出てくる。 恐いもの見たさ、系では 「ghost」 「br …

Read More

副業

投稿日:2006年5月25日

ゴールドラッシュで一番儲かった人は、 金を掘った人ではなく、金を掘る人にツルハシやジーパンを売った人、 とよくいわれる。 んで、「副業」というキーワード。 入札単価100円を超えるなかなかのホットなキーワード市場。 こういう中には、意外と商材探しとしてよいものがあったりする。 特に、サービスを始めたばかりの「ツルハシ屋」は、株の未公開株みたいなもので、リスクもあるがものすごくお買い得な「ツルハシ」 …

Read More

「my yahooに追加する」ボタンの設置方法

投稿日:2006年5月24日

今日はちょっとお役立ち情報。 画面左上に、「RSSリーダーに登録」ボタンがありますよね。 ヤフーとか、 はてなとか、 Googleとか。 それのやり方です。 結構簡単でした。 ・ヤフーRSS追加ボタン設置方法 ・はてなRSS追加ボタン設置方法(ADD TO Hatena::RSS ボタンを設置する」 ・GoogleRSS追加ボタン設置方法 51227 rss 22133 rss リーダー 3473 …

Read More

岩元貴久さんのインターネットカンファレンス

投稿日:2006年5月23日

降りのエスカレーターには乗らない。 必ず、昇りのエスカレーターに乗る。 ビジネスにたったひとつだけ秘訣があるとすれば、 ここにしかない、と私は思います。 要するに、 「廃れつつある市場から離れ、上昇気流にある市場に参加する」 ということです。 インターネットの世界は目に見えないから、本当にわかりにくい。 しかし、実は、現在のネットの業界地図は、 たった数年前からガラリと色を変えています。 ロングテ …

Read More

バイクレンタル

投稿日:2006年5月22日

意外と人気のある、 バイクレンタル、というキーワード。 だいたいにおいて、「レンタル」というアクション言葉がつく検索キーワードは、 まず間違いなく売れる。 「レンタルしたい」(つまり金を払うことを用意している) というシチュエーション以外で、レンタル、という言葉を検索することはほとんどあり得ない。 観光地で人気かと思えば、 一番需要があるのは東京でした。 渋滞を避けたい、という需要があるんでしょう …

Read More

呪い

投稿日:2006年5月21日

なんとまあ、こんなキーワードでも商売ができる、 という見本のような、 呪い。 グッズ屋さんとお払い屋さんが広告出してます。。。 反応とれてるんかなあ? 16867 呪い 3516 呪い 方法 3471 呪い ビデオ 1614 本当 あった 呪い ビデオ 1176 ほんとにあった 呪い ビデオ 1045 呪い 代行 1036 呪い ビデオ 動画 1000 呪い 魔術

Read More

減価償却

投稿日:2006年5月20日

えっ?と思うほどそれなりに検索数のある、 減価償却。 検索する意図はさまざまだが、 検索する人間の層はそれなりに特定できそうな言葉ですね。 ソフトウェアなどが入札しているが、 不動産投資を考えている人向けの商材もいけると思うが。。。 17896 減価 償却 6906 減価 償却 費 3773 減価 償却 耐用年数 2000 少額 減価 償却 資産 1513 固定 資産 減価 償却 1512 減価  …

Read More

貯金

投稿日:2006年5月19日

まあまあ、の検索数の、 貯金。 入札200円近いので、そこそこ反応もあるようだ。 面白いのは、「純金の積み立て」が広告参入しているところ。 「貯金」=「純金」 とは、通常繋がらないと思うのだが、そこそこ高く入札しているところを見ると、そう考えているネットユーザーもいるようだ。 「貯金 平均」ね・・・・ ちょっと検索してみたくなる気もわかるけど。 少しモノ悲しいというか。 29154 貯金 8723 …

Read More

お勧めです!あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール

投稿日:2006年5月18日

あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール 私がいつも教科書として使わせていただいている本の著者、 堀内伸浩さんの最新刊です。 いわゆる日本語文章のテクニックの基本から応用まで幅広く網羅。 机の前に辞書的に一冊置いておきたい逸品ですよ。 たとえば、 「文章のルール20句読点の打ち方」。 意外と基本原則を知らない人は多いのではないでしょうか。 結構著者として有名人の人でも、()内の文章に「。」を入 …

Read More

mixi、1000万?

投稿日:2006年5月17日

ついに検索数が、1000万を超えた「mixi」。 これはちょっと、にわかには信じがたい数字だ。 キーワードアドバイスツールが間違っていなければ、 日本で検索されたキーワードの中で、史上最高の月間検索数です。 Google trendで調べても、 検索数が右肩上がりを2年以上続ける、数少ないメガキーワード。 2ちゃんねる、楽天、といった百万件以上検索されるキーワードと比べても、圧倒的に差をつけている …

Read More

これはマジ凄い!「Google notebook」

投稿日:2006年5月16日

またまたGoogleから、超使える無料ツールが出た。 その名も「Google notebook」。 以前から悩みまくっていた、 「WEB上の情報保存と整理」に終止符を打てそう。 なにが凄いってですね。 WEBブラウザのある部分をドラッグで範囲指定して、その部分だけを画像として保存できるところ。 ネット上の情報ってさ、「お気に入り」に入れといても、削除されたり、ほしい情報がなくなったりするじゃないで …

Read More

スカイプだけど

投稿日:2006年5月15日

スカイプ、というのは、 要するにネットを使った無料通話だが、意外と10万件を超えるビッグキーワード。 そして、キーワード広告に入札しているので面白いのは、英会話教室。 スカイプを使って、英会話を、ということなんだが、こういうキーワードにも広告は出せる、というよい見本。 反応率はまあ0.5%以下だと思うが、生涯顧客単価の高い英語関連なら、まあペイはしそう。 「使い方」という複合キーワードで7千以上も …

Read More

固有名詞

投稿日:2006年5月14日

どんな穴場であっても、普通名詞の言葉の市場は、 いつかかならず高騰していく。 市場原理で価格が決まるのだから、これは絶対に避けられない運命だ。 (別に、検索エンジンに限った話ではない。 新聞でもテレビでもおなじことです) だったら、 「自分が独占できる「固有名詞、もしくは代名詞の検索数を費用効果的に増やしてしまえばいい」 というのが、今後のキーワードマーケティング研究会の課題のひとつ。 固有名詞に …

Read More

モノマネ

投稿日:2006年5月13日

モノマネ、といえば。 断然、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」。 私の「ニッチ好き」「マニアックなこだわり好き」なハートがびんびん刺激されてしまいます。 いやー今週の一般参加の方の「3-6-3のゲッツーを完成させる落合博満選手」は、もう、最高に笑えました。 マジで呼吸困難になりました。久々に。 (「細か すぎて 伝わらない モノマネ 選手権 動画」ですか・・・なるほどね。まあ、違法なんだろうけ …

Read More

デリバティブ

投稿日:2006年5月12日

意外と検索数は少ないが、まったく市場高騰していない、 「ディリバティブ」。 やっぱり、難しくてフロントエンド商材にはなりにくいのでしょうか・・・ こういうキーワードこそ、ニッチビジネスが成り立つと思うのだけれども、なかなかビジネス展開は難しそうです。 4902 デリバティブ 951 デリバティブ 取引 557 クレジット デリバティブ 484 天候 デリバティブ 188 デリバティブ 会計 178 …

Read More

プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。

    logo

  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ