世界一わかりやすい会計の本

投稿日:2008年3月31日

ウエスタン税理士の、 安藤さんの本です。 世界一わかりやすい会計の本 (East Press Business) 「財務諸表で社長の性格がわかる」 というところは、 かなり面白かったです。 私は、慎重派、といったところでした。 (これから負債増やすけどね♪) 会計の本は、 すごく類書がたくさん出ているので、 ウエスタンさんなりの、 理論と深みがもうちょっと欲しかったですね。 財務諸表を読める社長に …

Read More

Googleの新商品、キーワード連動ビデオ広告

投稿日:2008年3月27日

最近Googleネタが続いていますが・・・ Googleビデオ広告の画像。 なるほど、 なかなか検索結果としてのバランスを考えた (必要以上に広告が目立たないように) 方法だな、と思います。 「価値ある動画とは、時間軸に載っていることに価値があるものだけ」 というのが、 私の持論。 お笑い、衝撃映像、面白映像、アダルト、音楽、 ペット、子供、 などが人気動画の王道だからね。 ただ、 今まで検索市場 …

Read More

しみじみ反省。

投稿日:2008年3月26日

本日、 妻から2歳の長男についての報告が。 保育士さんから、 「オタクの息子さんは、 他人とかかわって遊ぶのがあまり好きじゃないようですので、 DVDを見せる時間を少なくしてください」 といわれてしまったとのこと。 かなり、 ショックで落ち込む。 DVDどころか、、 膝の上にのせて パソコンのyoutubeで、どらえもんとか見せてるんだけど・・・ (ジャカジャカキーボードもいじってる) などとはと …

Read More

仕組みで自分も他人も自動操縦する方法

投稿日:2008年3月25日

最近、 劇的に素晴らしい「お宝本」に出会いました。 泉正人さんの、 「最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術」 http://www.amazon.co.jp/dp/4887596111/ です。 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 著者の泉正人さんは、 受講生5万人を超える投資教育のセミナー会社、 日本ファイナンシャルアカデミーの代表取締役。 まだ30代前半ながら、5 …

Read More

Googleの属性入札オペレーションの画像

投稿日:2008年3月25日

が、ブログに掲載されています。 年齢、性別のシンプル構造のようですね。 現状。

Read More

Googleの「属性別入札」。かなり画期的かも

投稿日:2008年3月23日

googleがプレースメントターゲット(コンテンツ広告)で、 属性別入札ができるようになっている。 現時点の、属性別入札サイトは、 これだけだが、 「My spase」 「youtube」 の2大巨大サイトが入っているところが注目。 コンテンツ広告は、 露出は多いがコンバージョンが低い、 ところがリスクなわけだが、 この属性別入札を使えば、 かなりヘッジできそうである。 簡単に言うと、 属性を狙い …

Read More

Googleのノン・プロフィットモデル

投稿日:2008年3月21日

Google grants というブログがいつの間にかはじまっていた。 これは、 慈善事業団体などが、 Googleのアドワーズ広告を、無料で使える、 というもの。 ノンプロフィットモデルとしては、 なかなか面白い試みだと思う。 「紙面」というスペースに物理的な制限がないからこそ、 こういう「空いてるんだったらタダで出してもいい」 という判断ができるんだと思うが、 広告プロバイダーとしては画期的な …

Read More

小西真奈美の歌声

投稿日:2008年3月20日

映画の予告で流れていて、すぐお気に入りになりました。 「いい!」とおもったひとは、 ちゃんとCD買いましょう。 Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付) 「小西真奈美」 インプレッション数: 100,384

Read More

「Love is to be needed」

投稿日:2008年3月19日

マダム・ホーさんのコラムより。 誰かに必要とされると 強くなれる 私は、 人生には「誇り」が必要だと思っています。 では、 どうやったら自分を誇りに思う気持ち、 自尊心は獲得できるのか。 それは、 「人に必要とされる仕事をする」 ことだと、 思っています。 「Love is to be needed」。 いい言葉です!

Read More

空耳のグランプリ作品

投稿日:2008年3月15日

去年のグランプリだそうです。

Read More

グーグルのペイドクリック数減少は全体構想の一環、だそうです。

投稿日:2008年3月12日

グーグルのペイドクリック数減少は全体構想の一環 >リスティングの減少は「クリックごとに発生する売り上げの増加によって相殺された」とComScoreは指摘している。 「クリック数は減ったが、その分売上げは増加した」 ということは、 広告主からすると、 「クリック数が減り、クリック単価が上昇した」 というネガティブな風にも取れるが、 本当かな? 品質スコアの重み付けを軽くすれば、 こういう事態はあり得 …

Read More

レバレッジメモをケータイで表示

投稿日:2008年3月6日

本田直之さんの 「レバレッジリーディング」 を読んで、 ビジネス書のサマリー(自分が赤線引っ張ったエッセンス) をテキスト化をしていますが、 これをGoogleドキュメントに打って、 ケータイで表示させると、すごくいいです。 いつでもどこでもきれいに見れて。 こんな感じ↓

Read More

社長の時間の使い方って知ってます?

投稿日:2008年3月4日

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方 有名な税理士、吉澤さんの新刊です。 吉澤さんは、最近仲良くさせていただいていますが、 とても勉強させてもらっています。 経営者視点、起業家マインドを持った、 たいへん希少価値のある税理士さんで、 「オフェンシブ(攻め)な財務テクニック」 をいろいろと教わっております。 私と、 ビジネスに対する考え方、哲学が似ているので、 共感することも多く、いつも話が …

Read More

Google ヘルス、だそうで。

投稿日:2008年3月3日

すごく楽しみです。 医療なんてデータベースの固まりだもんね。

Read More

Googleの危うさと広告の本質(意味不明) だそうです。

投稿日:2008年3月3日

某代理店の人がこんなコメントをしている。 Googleの危うさと広告の本質 本当に、 この人はgoogleの正規代理店の会社のCEOなのか? と疑いたくなる内容。 メッセージのロジックの破綻もひどい。 検索連動広告の根底には、 「広告も有益な情報である」 という基本概念があることを、 まさか知らないわけじゃないと思うが・・・ たぶん、 この記事は、 お忙しいCEOが急いで話した内容を、 ライターが …

Read More

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ