同窓会

投稿日:2005年10月10日

昨日は、中学校時代の、同窓会に出席してきました。

もうみんな35を超えているとあって、おっさん、おばはんではあるが、懐かしい面々が元気でいることころを見るだけでも、まあ、嬉しいもんである。

ちなみに、この時の同窓会は、250人中60人出席でだいたい25%の出席率。
もうちょっと出席してもよさそうなもんである。

さて、
私はマーケターとして、ちょっと考えてみた。
「一体、どうやったら、同窓会の出席率を上昇させられるか?」

地元から遠く離れてしまった人間が50%いると仮定しても、35%くらいまではあげられるような気がする。

対象とする名簿があるわけだから、「同窓会の案内」と「出席反応率」は、ダイレクトメールと同じである。

人を動かすもっとも簡単で、大きな原動力は、
「行動することの”不安”を解決してあげること」。

同窓会に出席することの、最大の不安、痛みは、おそらく、
「行ってみたらあんまり仲がよかった奴がいなくて孤立してしまったらやだな」

だと思う。

となれば、「今のところ、出席を表明している人一覧」が見えるWEBがあったら、かなり効果を挙げると思う。
「おお、○○がくるのか、会いたいなあ」「○○がくるなら、いくか」

と連鎖反応が起きたら、10%くらいコンバージョン率は上がるんでは。
特に「初恋のあの子、好きだったあの人」なんて、かなりのモチベーションだよね。

(WEBをつかわない奴がどれだけいるか、はまた別の話)

同窓会、というキーワードは6万件超。
広告は高騰していない。

一式代行サービスが結構流行っているそうである。

61529 同窓会
6782 同窓会 ネット
6553 大学 同窓会
5159 高校 同窓会
4203 中学校 同窓会
2515 小学校 同窓会
1556 同窓会 案内状
824 同窓会 幹事
736 同窓会 ようこそ
715 同窓会 案内
706 同窓会 名簿
699 同窓会 服装

(「同窓会 服装」、も”不安”の一種である)

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング研究所 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • キーワードマーケティング研究所

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティング研究所ブログ

twitter

アーカイブ