赤ちゃんのSEO

投稿日:2004年10月5日

akaたまにはSEOの話。3週間前、友人の出産祝いに、ベビー用品をネット購入。その時の私の購買行動は、googleで「赤ちゃん ギフト」の2語キーワード検索。アドワーズではなく、検索結果第一位のサイトをまず訪問。お役立ち情報の「喜ばれるベビー用品」アンケートコンテンツをすぐに気に入って、1万円の「おまかせ女の子セット」を即効買ってしまった。このアンケートがすばらしいのは、「喜ばれない」ベビー用品アンケートもあること。ここまでされたら、そりゃベビー服選びますよ。事実、とっても夫婦には喜んでもらえた。
ところで、このサイトは特別SEOに投資しているわけではない。なのになぜ一位なのかというと、「被リンク」の数がものすごく多いのである。その数400。2位以下は200以下だ。「べビーザらス」などの大手に打ち勝つ原動力は、つまり、ユーザーに役立つ”情報”である。役に立つコンテンツがあるサイトには、リンクも積極的にしてもらえるんですね。

赤ちゃん=51,348

滝井秀典メルマガに登録

PPC広告成功の極意やセミナー優待情報。セミナーはメルマガの告知で毎回すぐ埋まってしまいますんでぜひご登録を。

アドレスを入力して、登録する方はこちら

空メールを送信して登録もできます。


プロフィール

  • 滝井秀典
  • キーワードマーケティング 代表取締役。検索キーワード広告(PPC、リスティング広告)の研究、実践、教育をしています。会社の方では運用代行など。
  • 株式会社キーワードマーケティング

著書・推薦本

公式ブログ

検索広告のテクニカルなノウハウなどはこちらから↓
公式キーワードマーケティングブログ

twitter

アーカイブ